KOTOKO LIVE TOUR 2017 『Fight!!』〜げーソン VS あにソン・夏の陣〜@ディファ有明

KOTOKOのツアー最終日のみ参加してきました。年末のカテゴライズライブ5日連続参加以来。さくらんぼキッスは今回もセトリには入らず、なかなか嫌われていますね。ディファなのでスタンディングかと思いきや椅子つき。

中身はタイトルの通り、ゲームが半分・アニメが半分。ただKOTOKOとしてはアニメを推したいのだろうけど、100曲から10曲を選ぶようなゲーム曲と、挿入歌などの投入により7曲を10曲に増やすような選び方をするアニメ曲では質に大きな隔たりが…。
カテゴライズに漏れたまったり系&激しい系のゲームソングが、セトリを見ると確かに入っているのですが、ゲームというザックリした切り方だとなかなか目当ての曲ばかりは来ませんね。バルドOP曲がもっと聴きたかったけど、Face of Factとjihadが入っているのでこれ以上は無理か。この2曲は出番多いから他のを選んでくれても…!と内心思うところはあれど。
まあ細かいことは色々あれど、選曲で有難かったのはLeaf Ticketが回収できたことでした。大抵aregrettoと入れ替え枠になってて聴けない不幸な曲。

新曲もまだまだ結構出ているんですね。知らん曲が割とあり。追いかける難易度が高くなければ頑張るものの、もう主題歌目当てにエロゲーパッケージ買うの無理です。興味ないゲームの場合、一発3000円のガチゃよりずっとコスパ悪いですし…。


どうやら年末のカウントダウンライブで冬の陣があるようで、一般販売が出るなら&行けそうなら、ちょっと考えてもよいかもしれませんね。アニソン曲が足りないというわりにRe-SublimityとBLAZEが抜けていたのは、そのへんの苦慮なのか…。アニソンは夏冬で重複させずに作るのは難しいし、もっと割り切ってしまえばよいのに。