鈴木このみ Standing Live Tour 〜Bring It〜@新宿BLAZE

鈴木このみのファンクラブが新しくなり(このまにあ→このみExplorer)、その最初のツアーがこのスタンディングライブツアーです。阪→名→東と回ってこの新宿がラスト。春のツアーラストからたった4ヶ月、新曲がリリースされていないため、持ち曲は基本変わりませんが。どうでもいいけど、新ファンクラブに移行したのに、本人は何度もこのまにあ(旧FC)を連呼していたなあ…

スタンディングのライブの場合、現場によって空気が全然違います。声優現場ではないので「ただ割り込み自由なだけ」という状況でもなく。あ、いや、でも最前の女の子が3〜4人まとめて後方入場のを引き寄せててうわーって思ったけどw 一部の常連を除けば、というくらいかな。もちろんメタル寄りではないので妖精帝國のような感じではなく。疲れて動けなくなった人は、中央から脇に排出されて、左右の前方で位置を取るような感じでした。そのため、中盤からは左(下手)側は2列目以降はぐったりした人ばかりになっていて、どうやら盛り上がりたければ最初から中央に張り付いた方がよさそうですね。

曲を思い返していくと、バラード以外は7割がたスタンディングの方が映える曲なんですね。特にBeat your beat、わたモテ、東のシンドバッド、カオスシンドロームblow out、This game、Redoあたりは。特にって書いたのにノンストップで1/3以上挙げてしまうくらいにはスタンディング向け。ホール以上向けかと感じたのはLove is MY RAILくらいかな。
というわけで、鈴木このみについてはスタンディングもお勧めします。行きましょう。中央の5列目、左右の2〜3列目あたりから後ろは、最初の3曲くらいが終わったらおそらく平和です。

もういつ以来か思い出せない、終わったら腕がまったく上がらないライブとなりました。3日連続でライブ予定が入った連休の最初からこれかよ。