双子魔法組曲を一周した

先日の夏コミ(C82)で購入していたゲームです。のんびりと進めて、戦闘難易度NORMALで今朝ようやくクリアしました。

ストーリーに従って読み進んで、装備や魔法を買い物しつつ進むのでRPGだけども、戦闘部分はSTGです。ハイスピードアクションRPGというサブタイトル(?)が付いていますが、どこがハイスピードなのかはちょっと不明です(゚Д゚)
この作品はCEDECで展示されていたらしいので、完全に素人の作品ではないのかも(よくわからん)

戦闘パート

キャラクター側は最大5人のチーム。どれか一体選んで操作します。自機以外はAIによる自動戦闘ですが、武器を変えたりMP消費する魔法は使わないようです。操作ターゲットを変えれば、自前で動かせます。操作は右手マウスで移動先指定、左手はキーボードで行動変更を行います。
切り替えはすぐ可能なので、切り替えつつ複数のキャラクターに順に指示を出していくことは可能です。でも最初は自機の武器2種くらいを切り替えつつ、ちゃんと反転して敵を倒すくらいで精一杯ですが。1周(7時間程度)で、メイン操作すると決めたキャラクタの通常武器2種の切り替えつつ、反転を無事にこなしつつ、他のキャラクタは補助魔法のみ使う…という程度までの熟練度合でした。もっと熟練すれば、他キャラの位置調整をしたり、他キャラの中魔法・大魔法をさくさく出していけるのでしょう。


敵のAIは、決まった動作を順に行うタイプのシンプルなもののように見えました。プレイヤー側のキャラクターが進路上にいると、遮られます。
ボスキャラは弾幕っぽいものを出してきます。マウスによる移動操作だし、移動以外にやることが多いので、華麗に避けて…というよりは防御と回復を頑張ることになります。ボスに限らず、自機はなんとか動かすにしても、他のキャラクターは基本殴られっぱなしのようなw


コンボや制限時間内撃破などのボーナス要素があるので、それらを拾うために工夫し始めてから、ようやく楽しくなるのではないかと思います。敵配置や特性などまったくわからない初見状態のSTGって、受動的に起こった現象に可能な範囲の対処をするだけで、あまり変わったことは出来ませんしね。装備する魔法は戦闘中には交換できないので、そのレベルの最適化は初見では不可能でもあります。

各要素を見渡して

戦闘画面は、操作感はサクサク、ショートカットは充実、エフェクトは綺麗で素晴らしいです。
シナリオは、STGだとこんなもんでいいかなと思う程度。キャラ同士のデートイベントはたいして見ていないのでコメントなし。
絵は特に言うことないけども好みが分かれそう。
音楽は…とりあえず鳴っています。


戦闘パートの出来が、他の部分と比較して飛びぬけて良い印象です。それ目当てで買ったので、文句はありません(´ー`)

その他

各魔法にアイコンが付いていて、どういう魔法だか分かりやすくなっています。特に攻撃魔法。名前では覚えられないけれども、アイコンを見れば「あれか!」と理解できます。これは素晴らしいのですが、ショップや装備画面の一覧上でなぜか表示されないのが勿体ない。

総括

基本的にSTGですが、弾幕系とは異なり、避けるよりも効率よく叩き潰しておくほうに重きが置かれたゲームです。ライフ制で回復魔法もあり、うまくいかなければレベルを上げてしまえばいいあたりはRPG的であり、アクションが苦手な人でも実力なりに叩き落とす楽しみを味わえるし、見た目が綺麗にまとまっていて良いのではないでしょうか。