#艦これ 浜風&霧島改二実装(3/28)後の5-4巡回

ドロップ事情


残念ながら霧島はNG


マイクチェックはもう嫌です。


メガネ ノーサンキュー

少し前に流行ったハンドサインを作り始めたものの、全マスをこれで埋めるほかないのでやめました。

霧島改二実装メンテ以前の金剛型ドロップは、S勝利全体の2割くらいでした。しかしメンテ後には、3割程度まで上昇しています。榛名・比叡・霧島で横並びくらいだったものが、比叡と霧島のドロップが爆増。
じゃあ何が減ったのか見てみると…鈴谷・熊野の枠かなあ。この2隻と長波・阿賀野を加えた4隻、10前後のトータルドロップ数の大半が、5-4実装序盤に偏っています。別の言い方をすると、最近はあまり見ない…

潜水艦事情

潜水艦巡回はバケツが減りそうと以前書いたけれども、巡回し始めた頃にたまたま引きが悪かっただけのようです。出撃回数に対する任務完遂(ボスB勝利以上)率は、75〜78%あたりを推移しています。
前回の大規模配置換え以降の通算成績は以下。

ボス戦 回数
夜S 33 15.87%
夜A 92 44.23%
昼B 7 3.37%
夜B 29 13.94%
昼C 1 0.48%
夜C 10 4.81%
(撤退) 46 22.12%
成功 77.40%

潜水艦部隊には装備の工夫も戦術もないので、Lvがある程度あれば、誰がやってもこれくらいになると思われます。
S限定ドロップを狙うのは辛いけれども、戦果を稼ぐのが目的であれば十分でしょう。燃料の消費は、燃料を拾う北ルートと同じようなものですが、弾薬消費は半分だしボーキサイトも減りません。

北ルート

戦果だけなら潜水艦に専念すれば良いけれども、水上艦のレベリングも兼ねて北も回しています。朝出かける前・昼休み・寝る前など、プレイできない時間帯の直前にちょっと出撃する程度であれば、バケツなしでかなり修復できますし。
当艦隊は、航巡(ドラム缶x1)・大鳳・北上or大井・木曾・正規空母・ドラム缶係(ドラム缶x3)が基本です。大鳳をLv99にするまでは旗艦にしていましたが、夜戦の都合があるので今はこの並び。

北ルートは戦闘面ではメンテ前と変わりませんが、これだけ巡回すると、中破以上の損害が発生するパターンも相当絞れてきます。

  • 初戦

重巡(リ級flagship)は砲撃も雷撃も強く、同航戦以上では航巡クラスなら中破、それより下なら大破がありえます。
他はだいたい雑魚ですが、同航戦以上で当たりが悪くて残してしまうと、雷撃はそれなり。一度だけですが、軽巡の雷撃で瑞鶴が一撃大破まで持っていかれた記録が残っています。

  • 2戦目のヲ級

撤退原因の大半がこれ。同航戦以上の砲撃戦、および開幕の航空戦(陣形関係なし)。
艦これWikiによると、開幕の航空機に対する迎撃発生の有無が確率で設定されているそうです。もしそれが正しいのならば、迎撃発生せず(=撃墜0)時に吹き飛んでしまうのは、そういうものだと諦めるほかありません。防空を上げればどうにかなるものでもありません。

装甲の低い艦娘を避けるのは、数少ない対抗手段のひとつです。ドラム缶輸送係として夕張(装甲49)が挙げられることがありますが、おそらくそれは罠。当艦隊では五十鈴(装甲69&短射程)がメインで、たまに島風雪風(装甲59)が代役を務めます。