petit milady ファーストライブ 昼(追加公演)@東京ドームシティホール

ライブの正式名称は「キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ 〜泡に代わってしゅわしゅわよ!〜」らしく、開演前の案内で読まれたときに、会場の苦笑を誘っていました。

自席は第三バルコニー(最上段)で、最前なので視界は非常にクリアな、かなり良い方の席です。これが音楽のイベントならね…。プチミレの場合は音楽は二の次で、基本は二人を見に行くものだと思うので、少し違ってきます。距離があるし、わざわざ上の方を向くこともまず無いし、ちょっと微妙。

本編

曲目は、今週発売されたばかりのアルバム・プチミレディアから。13曲入りを数日前に発売という無茶ぶり…と思いきや、完全な新曲は5曲だけだし、コールがガチガチに決まる宗教系のライブでもないので、1〜2日ささっと聞けば最低限OKでした。
まあ音楽はおまけですから。

azurite

本日の目当てその1。作曲者さんはあまり曲数が見当たらないのに、よくこんな素晴らしい曲を大一番で当てたもんだなあと、あと発掘してきたスタッフの人たちもすごいなあと、感心するばかり。
Aメロは二人が交代に歌い、Bメロは合唱、サビは決めの部分だけたまにソロ。ソロパートは高くない音程が多め。まだ駆け出しのプチミレディ(主に碧ちゃん)のためにある曲、と勝手に思い込んでいます。(シンフォギアElements Gardenが遠慮しなさすぎ)

スキ キライ キライ 大スキ

本日の目当てその2。こちらはラブライブ!のμ'sにも何曲か出している作曲者さんですね。
森慎太郎 の歌詞 作曲者

跳ねたリズムとクラップが特徴的な曲に、口語調の歌詞で頻繁に台詞パートと歌唱パートが入り交ざる、まさに声優アイドルのための楽曲です。azuriteならアニサマに行けば聞けるのではないか?と考えていたものの、こちらを聞くにはプチミレソロライブに行くしかありません。みんな行きまっしょい。

会場でやっている人が少なかったからクラップしていなかったけど、アウトロではステージに誘われてみんなでやっていたし、どうせなら最初から曲に入っている通りクラップにすればよかったなあ…と、微妙な後悔を残してしまいました。

全体の構成

ドキドキドが〆は弱すぎる。タイアップ実績からしても、奇をてらわずazuriteを無難に収まるべきだったのでは?
まあ音楽はおまけですけど。

会場の様子

定型文コピペっぽい光り物規制文がありましたが…

※極端に長いサイリウム、輝度の強いサイリウム、誘導灯、扇形や円形のサイリウムの使用は演出の妨げとなるばかりでなく、まわりのお客様の視界の妨げとなりますので、持込・ご使用は固くお断り致します。

ロングUOと円月綸が乱舞していて、ほとんど実効性はなさそうです。

総括

プチミレの二人を鑑賞するためのイベントなので、席番こそが重要です。でも音楽についても「意外となんとかなるんじゃないか?」という可能性を示してくれたライブでした。
碧ちゃんの歌唱について、昨年のシンフォギアで「これは絶望的にダメだ」と思っていたのに、今日はそんなことはなく。ファーストライブでこれくらいならば、十分やっていけるでしょう。音楽の授業で歌わされているときみたいな歌唱法の、音程だけで必死な(あまり可愛い感じの声ではない)状況だったけど。

今回は1時間半ほどの短いライブでしたが、セカンドアルバムが出るころには、実力も曲のラインナップも整って、いい感じになるのではないかと期待しています。