シャイニング ファン フェスタ 2014 夜の部@幕張メッセ イベントホール

セガRPG、シャイニングなんとかシリーズのイベントです。ゲームの方はさっぱり知らないのですが、Liaさんが2曲歌うし、奈々さんとあさぽんも出るし、というわけで参戦しました。

チケット投げ売り案件

どうせなら前のほうがいいかーとSS席(10800円+諸手数料)にしたのですが…なんと10月末になって、SS以外の席が半額で投げ売りされる事件が!

【受付席種】アリーナ特別S席-4320円 (通常価格:8640円)
      スタンド特別S席-4320円 (通常価格:8640円)
      スタンド特別A席-3240円 (通常価格:6480円)

えっ…(゚Д゚) しかもスタンドは最前列がばんばん出ていたとのこと。


さらに話はこれだけで終わらず、直前に無料ばら撒きまで。個人情報不要、ハンドルのみで受け渡しって、どんだけ焦ってたの。

電撃 - 保志総一朗さんや水樹奈々さんらが出演する“シャイニング ファン フェスタ 2014”入場券をプレゼント

本イベントの昼公演の入場チケットを10組20名の電撃オンライン読者にプレゼントする。


さすがに正規の値段で買った人が泣きます…
普通のアーティストのライブであれば、評判が下がってしまうのでこんなひどい事はしないでしょうが、単発のイベントなので出来たのでしょう。ゆるさんぞセガ

会場の様子

自席はアリーナでしたが、会場の入り具合を見るために、まず最初は2階席入り口から中を覗いてみたところ、スタンド席がスカスカ…。前世紀のパリーグ・デーゲームの様子を思い浮かべました。
ヲタ系のライブでは、ここまで派手に動員を読み間違えるのは珍しいのでは?さすがにアリーナはそれなりでしたが、満席とは程遠い状況でした。

劇パート

ゲームがわからんので背景はさっぱりでしたが、演者の表情が肉眼でわかる程度の距離で見られたのでまあOK、ということで。

ライブパート

いきなりLiaさんが2曲。上松&Liaというレアな組み合わせのローレライの詩、チケット関係でテンション下がってたのを一瞬で忘れさせてくれました。Liaさんの歌を聴くのはいつ以来でしょうか。2年ほど前の電撃が最後だったかな?イベンターノートで検索したところ、最近はIA関係以外はほとんど会える機会が無かったようです。今後も逃さずに行きましょう。

その他、ほぼ事前に告知された通りの内容。Heart-shaped chant、全然派手さがないし奈々さんのツアーではあまり聞かないけれど、6/8拍子って大勢で揺れていると楽しいと思いませんか。


ラストは前方に歌詞字幕が出て、声優全員+観客でShining Tearsを大合唱。ちょっと感動しました。ありがとうシャイニング!って気分になりました。(プレイしたことないのに)

総括

ゲームについてはわかりませんでしたが、声優同士の雑談部分がやたら面白くて、予想外に全く退屈せず楽しめました。正規SSの10800円+手数料は高いけれども、ぎりぎりまあいいかと思うレベル。
半額化あとの4000円で考えたら、超お得なイベントだったのではないでしょうか?いくら交通の便の悪い幕張とはいえ、この出演者で半分くらいの埋まり具合なのは、ちょっと勿体無い設定でした。
イベント開催日の少し前にセガの再編が発表された状況でのこの結果、大丈夫でしょうか…。パチンコやリゾートの枠には入らないので「ネットワークゲーム」の枠にはめるIPのひとつとして、生き残っていくでしょうか?