スプラトゥーン、ナワバリバトル一週間分のデータ
体験版・試射会で、周りにWiiUユーザーが少ないのにもかかわらず高評価ばかり聞こえていたSplatoon。5/28(木)発売から2日遅れて、土曜に本体ごと買ってきて遊び始めました。
今日でほぼ一週間になります。プレイ2日目である5/31以降、ふと思い立って、ナワバリバトルの戦績をほぼ全部記録してきたので、ここらで集計してみましょう。
332戦分、自チームの獲得スコアの割合、すなわち(自チームスコア/(自チーム+敵チームスコア))を記録したものを、ヒストグラムにしたものです。どちらかのチームに0キル0デス0ポイントが居た試合はカウントしていません。全体の勝率47.4%*1なので、若干左寄りです。軸の表示がよくありませんが、バケットは2.5%刻みになっています。
このデータから何がわかるかというと…
- 全体の8割の試合が、40%〜60%の範囲
- 別の表現をすると、5回に1回くらいの割合でワンサイドゲーム
4人という少人数で、かつマリオカートのようなrubber bandシステム(プレイヤー間のスコア差を強制的に縮めるシステム)を入れていない対戦ゲームとしては、なかなか良く出来ているのではないでしょうか?できれば他の対戦ゲームのデータと比較して、相対的な評価をしてみたいものですが、あいにく良さげなデータが手元にありません。スコア比率が明確に出るような、厳密に比較対象に出来るゲームがあまり無いような気もしますが。
スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書 (ファミ通の攻略本)
posted with amazlet at 15.06.07