スプラトゥーン、ナワバリバトル一週間分のデータ

体験版・試射会で、周りにWiiUユーザーが少ないのにもかかわらず高評価ばかり聞こえていたSplatoon。5/28(木)発売から2日遅れて、土曜に本体ごと買ってきて遊び始めました。

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 1

今日でほぼ一週間になります。プレイ2日目である5/31以降、ふと思い立って、ナワバリバトルの戦績をほぼ全部記録してきたので、ここらで集計してみましょう。

332戦分、自チームの獲得スコアの割合、すなわち(自チームスコア/(自チーム+敵チームスコア))を記録したものを、ヒストグラムにしたものです。どちらかのチームに0キル0デス0ポイントが居た試合はカウントしていません。全体の勝率47.4%*1なので、若干左寄りです。軸の表示がよくありませんが、バケットは2.5%刻みになっています。

このデータから何がわかるかというと…

  • 全体の8割の試合が、40%〜60%の範囲
  • 別の表現をすると、5回に1回くらいの割合でワンサイドゲーム

4人という少人数で、かつマリオカートのようなrubber bandシステム(プレイヤー間のスコア差を強制的に縮めるシステム)を入れていない対戦ゲームとしては、なかなか良く出来ているのではないでしょうか?できれば他の対戦ゲームのデータと比較して、相対的な評価をしてみたいものですが、あいにく良さげなデータが手元にありません。スコア比率が明確に出るような、厳密に比較対象に出来るゲームがあまり無いような気もしますが。


*1:これでも最初4割切っていたのよりはだいぶマシに。5/31までスーパージャンプの存在も知らなかった