デレステは最初の停滞をどう乗り越えるのか

スターライトステージが配信されてからもう二週間ほど経ちました。早いものです。
プロデューサーレベルは43になり、ノーマルはおそらく全員、レアもかなり揃ってきました。マニーは近いうちに家具が全部変えそうな見通しであり、じき余ることでしょう。レアリティの高いアイドルはSSR1・SR2しかないので、特訓アイテムはもう余っています。Masterのノーコンティニュークリア埋めは終わり、手持ち端末のタッチパネル能力の都合でフルコンボ目標にするのは辛く…


目標が無くなってきました。


ストーリーの出来が良いのですが、開始直後のペース…レアリティの低いアイドルのコミュ+本編コミュが毎日何本も解放されるようなペースは、今後二度とやってきません。定期的にアイドルは追加されていくのでしょうが、これだけを目当てにソシャゲを一本続けていくのは、厳しそうです。


当然イベントが毎月投入されることでしょう。スクフェスのように、延々同じイベント曲を叩き続けるのでしょうかね?スクフェスよりも社会人率が高いだろうから、何か消費時間方面で工夫が、例えば投入スタミナと収入に倍率がかけられるような仕組みが望まれます。n倍界王拳ならぬ、n倍プロデューサー拳。プレイ時間を急激に増やさなくてもよいイベントであれば、なんとかついて行けるかもしれません。


イベントが仮に楽しかったとしても、イベントのない期間のほうが長いはずで、音ゲーそのものについての工夫は望まれます。

  • プレイオプションが欲しい(Random等)
  • スコア以外の記録を何か残して欲しい

BEMANI系でそこそこ慣れた(IIDXで7段くらいの)人でまともな端末持ちであれば、MASTERフルコン埋めは今月〜来月くらいで終わってしまうのではないでしょうか。そこをゴールにしてしまうと、音ゲー方面の楽しみに先がありません。ゲーム資産上のメリットはなくても良いので、何か一味足してほしい。そうすれば、モチベーションを(縛りプレイによる自己満足という微妙な形であっても)保つことができます。