MUSIC JAPAN 収録@NHKホール

MUSIC JAPANの収録。贔屓のアーティストAが出る回には毎回、ちゃんとアンケート埋めて申し込んでいたのですが、最近全然当たっていませんでした。それが、もうめんどくさいから空欄でいいやーと15秒でポチっと申し込んだときに限って当たるんだもんなあ。

追加含む出演者情報:https://www.nhk.or.jp/mj-blog/226076.html

「E−girls」「AOA」「A.B.C−Z」「キング・クリームソーダ
クリープハイプ」「コトリ with ステッチバード」「Czecho No Republic」
「TEMPURA KIDZ」「西野カナ」「LiSA」
「X21」
「OKAMOTO’S」
奇妙礼太郎
「THE冠」
「チームしゃちほこ」

LiSA以外知りませんでした。キングクリームソーダにmotsuさんがいて、motsuさんは紅白出場歌手なんだ!という話は申込み後に知ることに。紅白、コミケ最終日打ち上げやカウントダウンライブと被るんで、水樹奈々出演部分ですらほとんど見られていないな。


目当てのLiSAはempty mermaid。short版のPVも公式に上がっているけど、シングルカット曲にしては地味ですね。目当てだった割に感想はそれくらい。

他に印象に強く残ったことは2つあり、西野カナの作詞の話。西野カナ氏、(作詞した内容が)自分だけの感情だったら良くないので、周りにアンケートをとって決めています!みたいな話をしていて、これが意外でした。作詞=自分の思っていることを伝える、くらいしか認識がなかったもので。しかしいま出来るだけ多くの人に受けいれさせようとしたら、表現ではなくストーリーの筋の部分では、尖ったところを潰していかないとダメなんですね。

もうひとつは、奇妙礼太郎さんの歌。どこの誰だかまったく知らなかったのですが、なんとなく聴いている方が背筋を正したくなるくらい衝撃的に上手くて驚きました。キモオタ界隈だと男性の絶対数が少なくて、ましてや技巧派(熱唱系でない)男性ボーカルにあまり当たらない*1せいもありますが、たぶんこれはそういう相対的な話ではなくて、絶対値として良いものだと思います。しかし気になってYouTubeでちょっと探してみたところ、動画だと1ミリも良さが伝わってきませんね。なんでだろう。(見た目ただのおっさんなのでアップで映されても辛いというのもある)

*1:一般方面から超人が来てくれることはある(小野正利・Gackt)