petit milady 2nd LIVE!キュートでポップなトゥインクル級王座決定戦!〜スキ キライ キライ 大スキ♡〜@有明コロシアム

プチミレディの2ndライブですが、実際には夏に舞浜アンフィシアターでのイベントがあったので、これが3回目。Substreamが挟まったbeatmania IIDXみたいですね。(伝わりづらい)

会場:有明コロシアム

有明あるいは国際展示場のすぐ近く、がっちりとしたデカイ建物です。有明からうっかり方向を間違えてディファ有明方面に向かってしまうと、裏口に出てしまって入場できないので注意。有明で降りても国際展示場駅へ行きましょう。
中は意外と寒く、それを知ってか知らずか、ライブにしては着込んでいる人が多く見られました。

トーク

ゲストに小山剛志たかはし智秋、そしてアキレス腱切ってて動けないチアキングの移動をサポートするマッチョ2名。この一見よくわからんメンバーで繰り広げられる茶番…。そこそこ楽しかったですが、若干打ち合わせの足りなさを感じるステージではありました。発言するタイミングが被ったりネタが微妙だったりと。そして曲数が少ないとなると、トーク長かったなあという感想になってしまいます。

女性声優中心のイベントに参加しているのに、二週続けて小山剛志の乳首を見せられたのは何故なんでしょうね…(゚Д゚)

ライブ

アルバムcheri*cheri? milady!!のライブに相当するのは前回であり、今回はアンケートも含めて、全体的にまんべんなくセトリが組まれました。キラリキラリが聴けないのは予想外でしたが、Fantastique.Phantom、ハコネハコイリムスメ、azurite、スキ キライ キライ 大スキあたりが入ったのでまあOKかなと。特にFantastique.Phantomは、事前に聞いててとても楽しみにしていたし、ライブでは期待通りであり、翌日仕事中に聴いていて楽しくてたまらず危険でした。コール入れてしまいそうで。

今回のライブで収穫だったのは、悠木碧の歌唱です。ファーストライブの感想で書いたように、現場では歌うのに精いっぱいかつ愛嬌のない上に不安定な、正直好きな歌声ではありませんでした。そして、当時から割と安定していた竹達さんに引っ張ってもらっていたなと。今回も序盤は硬さが見られたものの、曲が進むにつれてずいぶんこなれていって、ようやく二人で支え合う音楽ユニットになりました。楽しく騒ぐ、ノリで押し切れる曲でなくても、もう大丈夫でしょう。大仰に感じられたMa Cherieも、似合ってきたではないですか。

総括

ライブパートは素晴らしいけども、芸人としては七森中ごらく部に及ばない。いやでも、二人でぎゃーぎゃー騒いでいるのを見ているのは悪くないので、ゲストとの絡みがイマイチだったのかな…。
ユニットとしては、歌がそれなりになってきた&曲が予想外に粒ぞろい、ということで、個人的には十分満足できます。が、集客はこれくらいか、頑張ってパシフィコくらいかなーという予感もw MXで放映されるアニメの主題歌を勝ち取ったうえで、アニサマでFantastique.Phantomやってくれんかなー。いや、ANIMAXあたりに出て、カバー曲+持ち曲3〜4曲のほうがもしかしたら良いのかも。