リスアニ!LIVE 2016 SATURDAY STAGE@日本武道館

毎年開催のオタク系フェスとしてはアニサマANIMAX MUSIXに次ぐ規模であるリスアニ。今年も両日とも素晴らしいメンバー!でしたが、2日目はチケットが取れず、1日目のみ参戦してきました。全く取れなかった年もあるので、これでも幸運。

セットリスト参考:リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

茅原実里

どうやらリスアニ久々の登場だったようで、セットリストがとても初心者向けで埋まっていたので助かりました。どのアーティストも最近の予習が全くできていなくて、アイマス以外のんびり見ることになりそう…なんて事前に思っていましたが、そんなことはなく。よく知っている曲(TERMINATED, Paradise Lost, Freedom Dreamer)はもちろん、初見の曲も盛り上がりやすくて助かります。

分島花音

初見。ダンまちの曲を担当していたのと、そのときにCMを流していたことが記憶の片隅にあったけど、曲は全然覚えていなかった…。アニメタイアップでもEDだとほとんど見ないからこんなもんですね。例のCMもこの日の出で立ちも割と濃いめで、申し訳ないけど結構年齢が上の人だと思っていました(゚Д゚)
最初はあまりインパクトがありませんでしたが、4曲目からだいぶ暖まってきた感じ。後ろ2曲は Love your enemieskilly killy JOKER か。覚えておきましょう。

早見沙織

初見。Extra Artist枠として3曲。歌は声優としてはかなりいい感じですが、それよりもほんわかしたトーク内容が気になりました。ELISA的な。話が繋がっている分、だいぶ常人にも理解しやすい感じですが。

スフィア

みのりんと真逆で、仕込んで完璧に覚えていかないとサッパリ楽しめないのがスフィア。以前何曲か覚えていたこともあって、仕込めば楽しいのは分かっているのですが。この日、全曲知らなくて完敗。

fhána

初見。ボーカルの方、絞り出すようなサビの歌声の伸びが、時折音程が怪しいものの、素晴らしいですね。曲もなかなか好み。

藍井エイル

曲はよく知らないけど盛り上がれる枠。いまだに黒崎真音と区別が(そろそろ覚えないといけない)

THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

ここに来るまでにだいぶ盛り上がったので忘れかかっていましたが、アイマスが一応本日の主目的。残り2組になったところで「さすがにトリってことはないから次アイマスだろ」とキンブレフル装備に切り替えていたら、まさかの配置。
リスアニでは2013年にもアイマス(当然765)を見たことがありました。そのときは3人なのでキャラソンを披露していきましたが、この日は3ユニット詰め込んでいるので、当然のようにユニット曲のみ。そのためセットリストも特に驚きなく…というはずだったのですが、GOIN'!!!が選曲されたのは予想外の幸運でした。デレマスはアニメから選曲されるだろうということで、お願いシンデレラとShineだろ…と思いつつも希望枠でGOIN'やEvoRevoを当週の作業用BGMに入れてはいたのですが。
GOIN'!!!のどこが気に入っているかと言うと、楽しくない場所がないくらい詰め込まれているのが最高な上に、イントロでサビから静かに入るのも、サビ前で溜めのカウントが入るのも、そしてアニメ中ではハッピーエンド的なクライマックスシーンなのに寂しく下がっていくギターも大好きです。THE IDOLM@STER 2nd MIX〜自分REST@RTで十分に盛り上がっていたところに流れるようにGOIN'で、もう動けなくなるかと…

本家アイマスのライブがいつの間にか飛び禁になってしまったので、THE IDOLM@STERでジャンプするのも最後かもしれん、と思いながらピョコピョコ跳躍してきました。アイマス曲は好きだけどアイマスライブ運営はあれだし、片手二本まで規制の会場でバルログしながら、禁止されてないジャンプを他人に禁止させようとする一部のアイマス警察もあれだし。アイマス曲は好きだけど、もう最近の現場は近づきたくない(LVですら警察が出てくる)ので、普通のフェスに出てくるアイマス狙いうちするしかないのかなあと、いい曲が出てくるたびに寂しくなります。

総括

リスアニはいいぞ。
アニサマと真逆の特徴として、各アーティストに十分な曲数が割り当てられるということがあります。5〜6曲が基本。なんか歌って帰って行って誰だかわかりませんでしたなんてことはなく、アニメタイアップ等の有名な曲と自らの色々な持ち曲をだし、その間にちょこちょこ喋りもし、ちゃんと「アーティストが参加している」素晴らしいフェスです。だから、知らないアーティストでも十分に楽しませてくれます。推しが!増える!
オタク系の音楽フェスでトッププライオリティをつけるべきイベントは、このリスアニLIVEで間違いないでしょう。