THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 346 Castle (LV)

前日とは異なり、シンデレラガールズのライブに慣れた人たちのステージ。

セットリスト参考:早見沙織さん、東山奈央さんがサプライズ出演!シンデレラガールズ劇場のアニメ化も発表された「アイドルマスター シンデレラガールズ」4thライブSSA公演DAY2をレポート|Gamer

序盤

一人一人大写しになって字幕で紹介が出るところ。上坂すみれ内田真礼から感じる「オーラの違い」みたいなものがやはりすごい。(アイマスPに怒られそう)

LET'S GO HAPPY!!〜Happy×2 Days

こういう声優でないと出来ないような曲もっとください。LET'S GO HAPPY!!は楽しみにしていたはずが、いざ迎えてみるとコールが頭から蒸発していたのが心残り。初期の曲は、曲数が増えるにつれてだんだんとセトリに入らなくなっていくだろうから、そういう「逃し」をやってはいかんのだ…。

私色ギフト

「何の変哲もない地味な曲」と思っていて、それは今でも変わっていません。しかしここの松嵜麗がワンシーンだけ記憶に残るくらい飛びぬけて輝いていまして。帰宅後、それがどの曲が思い出せなくて「松嵜麗が素晴らしい瞬間があったが思い出せない」とtweetすると「私色ギフトでは」と突っ込みが来るということは、きっとそれは自分の錯覚ではなかったのだろうなと。CD音源でいうと3:40くらいのソロパート「あなただけが 私だけが 秘めている宝箱」かな。

Heart Voice

Heart Voice先輩Attitude説 - ctrl-alt-moccos
もはやAttitude流すと「なかなかボーカル始まらんな」みたいになる。

Wonder goes on!! / Trancing Pulse

初披露ではないけれども、ここまで機会を逃していて、この日楽しみにしていた曲。期待していた通りのステージでした。心残りを回収できてよかった。

サプライズパート

こいかぜは静かだし、Nocturneは聴いたことなかったし、東山奈央が何役だか思い出せなかった…(なぜか榛名が出てきた) ということで割と感激なく終わってしまったパートでした。東山奈央の声優力が異様に高くて、台詞と普段喋りをサクサク切り替えられるのを見られたのは良かったかな。
調べるとNocturneはBD抱き合わせのようで、入手困難曲が多いのはシンデレラガールズの弱点のひとつか。

ソロ新曲

しまむー、みく、かな子、凛あたりは、最初のソロ曲が盛り上がりづらい感じだったので、新曲が貰えてよかったですね。幸子にもください。

総括

前日に比べてなんだこの薄い参加記録は。この日は「ふつう」程度だったので、間を空けたらかなり記憶が抜けてしまっております。
Heart VoiceとTrancing Pulseのサビに「フゥフゥフゥフゥ」が入っていていらっとしたことだけ思い出しました。もうアイマスPのコールには付いて行かんぞ好きにやるわい、と袂を分かつ決心をした日ですね。前日の花簪にも入っていたし。テンプレにはめて曲固有のノリを殺すのはやめるんだ。(PPPHにはめ殺していた5年以上前の水樹奈々現場を思い出しつつ)