THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brand new castle (LV)

シンデレラガールズの4thライブです。神戸公演があまりに良かったもので、慌ててLV会場追加に申し込んだもの。この日のコンセプト(Brand new castle)およびメンバー(経験の浅い人達中心)は、当週に予習を始めるまで知らなかったのですが、知って予想されるセトリを手元に組んでからは、もう平日から楽しみで仕方なかったですね。割と推しのライブでも金曜くらいまで平然としていることが多い昨今、こんなに早くから盛り上がってしまうのも珍しい。

セットリスト参考:竹達彩奈さん、久野美咲さんがサプライズで登場!「アイドルマスター シンデレラガールズ」4thライブSSA公演のDAY1“Brand new Castle”レポート|Gamer

LV会場:ユナイテッド・シネマ豊洲

公式Webサイトの地図が見づらいですが、豊洲駅の2番出口から出てデカイ建物(ららぽーと)を見つければいいので、意外と大丈夫でした。
前回行った丸の内TOEIではかなり音が控えめで安心していたら、ここの会場は爆音。油断して耳栓を持って行かなかったので、耳が痛くて死ぬかと思いました。耳栓は不要なら使わなければいいだけなので、毎回忘れないようにしないと耳を潰してしまいますね。ただ耳栓さえあれば、大き目のセッティングの方がリズムを見失いづらくて良いかも。

BEYOND THE STARLIGHT〜Snow Wings

序盤、見ためでわからない人が多いので個人的に抑え目のスタート。あちこちで言われているように、アイドルのSSR衣装そのままというのは分かりやすくて素晴らしかったですね。モバゲーのやつはプレイしていないし、デレステでも持っていないカードのものはよくわからないんだけども、意外とTLでちょこっと見ただけでも記憶の片隅に残っているし、そもそもアイドルに合った衣装である程度はイメージしやすいのかなと。杜野まこ青木志貴和氣あず未、桜咲千依、佐藤亜美菜飯田友子、原優子、下地紫野、種粼敦美、藍原ことみ今井麻夏村中知、ルゥティン、これらの方々は顔覚えていなかったんですが、衣装と合わせ技で一発です。人の顔覚えるの苦手なオタク*1がこうなるのは、結構すごい事なのでは…。鈴木絵理さんはバスタオルではなかったので…

共鳴世界の存在論

期待通り。盛り上がらなかったら盛り上げてやろうってくらいの勢いで青いの両手持ちしていましたが、杞憂でした。ここまでキャラクターの方に思い入れはなかったけれども、この一曲の一回のステージだけで、良い印象が深層に刻まれてしまいそう。曲を楽しむためにキャラクターのエピソード掘ってもいいかなって思うくらい。(デレステのコミュはどのキャラもほぼ放置している…)

エヴリデイドリーム

今日の牧野由依さんもすばらしかった。脇の二人には申し訳ないけれども、この曲はすべてがこの人のためにはまっています。

Bloody Festa

アイマスなんでもありだな、というよりオタクミュージック全般的になんでもありでそういうのが好きなんです。ドコドコ言ってる激しい曲+ほっそいボーカル。妖精帝國だ!!!

lilac time

Twitterで広告出してた仕込みはどうなったんでしょうか。内容見てないから知らんけど。
オタクは演者を見たいうちはOK、演者に見てもらいたくなるのはNG、みたいなのが後日Twitterに流れてきたとき、ちょっと思い出しました。

明日また会えるよね

自分の中では音ゲー色強すぎ曲。オブジェの配置で拾ってるリズムパートが最高すぎるし、ライブのノリもそうなります。たぶんこれクラップ入れても怒られないよね。テンション上がりすぎて映像的に何も記憶に残っていない…

Radio Happy

楽しみにしていたソロ曲の一つ。手元のモバマスソロ曲選抜セレクションとして回している中に入っていたので、非デレステ曲なのに、この日のための特別な予習は不要でした。どう言葉に表していいのかわからないけど、Twitterで「このRadio Happyのステージを描いたファンアート」が結構RTで回ってきて、わかる…わかる!って感じ。絵的にもすごいインパクトがありまして。基本的にはSSAのクソ席よりLVの方が良いという思想ですが、この曲については現地で時々周りを見回したら最高だったと思われます。
山下七海さん尊い尊いってオタク表現もう最近聞かないな。曲が終わったところで、すまない…WUGのみんな本当にすまない…って気分になりました。

気持ちいいよね 一等賞!

野球調の曲、どうもCD音源で普段聞く気にはならないんだけど、現地では楽しいです。三森すずこのグローリーも同様。

Can't Stop!!

初めて聴いたとき、曲調古すぎだろって笑った曲です。たぶん今40前後の人がストライクだぞこれ。古いから悪いわけではなくて、その場の勢いに振った曲なのでライブで楽しくないわけがないし、もっとこういうのあってもいいんじゃよ。EZ DO DANCEだって今も受けるわけですし。
ステージ上の皆さんも楽しそうでした。

秘密のトワレ

結構前から「SSAでこの曲が聴きたい」と一番楽しみにしていた曲。デレステでさっぱり叩けないまま当日を迎えるのが嫌だったので、なぜか連日トレーニングチケットでトワレMasterを修行していました(誤った予習の方向性)。サビの跳ねたリズムをずっと聴いていたいのに、そのほかの部分が妙に地味なのは若干残念ですが、それがサビの盛り上がりを生むのでいいかなという前向き解釈に。
MCでネタにされていたように、中の人は意外にも普段は低い声で、志希にゃんとのギャップにびっくりしますね。中島みゆきの逆パターン。

咲いてJewel

はい音ゲー曲。ただイベント期間はデレステまともにプレイしていなかったので、Master+の最高な譜面を動画で見るたびに悔しい思いをしております。そうだよ序盤のあれは音どおり打つべきだよな!たのむ、金なら出すからMaster+プレイさせて…。って思いながら聞いてたら終わった。

tktt

出てきましたね。CANDY ISLAND with 幸子のHeart Voiceで翌日に出てくるのはあるんじゃないか、と思っていましたが、こちらに。練習時間が取れないと、ユニット曲は辛いんでしょうなあ。竹達さんは前週にポニーキャニオンのライブがあり、特別暇ということはないはずですが、それでも出るに値するくらいシンデレラガールズは大きくなったのと、逆にソロ活動もプチミレも伸び悩んでいるという側面があるかも。
曲は何も突っ込みどころがないくらい地味なので、ぜひ2曲目ではもっと何か個性的なやつをぶち込んで、シンデレラガールズとしてのアピールも進めてほしいものです。竹達単推しとして活動しているわたくしから見まして、幸子は数ある出演作の中でも、竹達さんの良さがかなり出ている部類、個人的には一番だと思っているくらいの、はまり役です。
ステージの立ち位置を間違えたときに、立花理香にかなり大き目のジェスチャーであっちあっちとアピールされたのに気付かなかったり、おねシンでは誰とも絡めず一人でぽつんとしていたりで、ここまでの活動の少なさをLVからでも感じてしまいました。そのへんもこれから頑張れ。

Near to you

ああーこれのMaster+はちゃんとプレイしましたし良かったですね。お金なら出すので(略

Hotel Moonside

ここでも青木志貴さん素晴らしかったです。

in fact

楽しみにしていた曲、期待通り。静かな曲だと、語彙が少ないと書けることがない。如月千早のような力強いボーカルではなく、キャラクターを前面に出した、か細い静かな曲も良いんだな、と。

みんなのきもち

これは花道〜センターステージで踊ってる人達を見るための曲。LV勢涙目…だけど現地でもかなりいい席でないと表情までは見えないので、どうしようもないか。ここだけでいいから3アングルくらいライブBDに収録してほしいw

総括

ライブ記録を付けるのを、25日ほど先延ばしにしてしまっていました。大抵一週間も放置すれば熱や記憶が抜けてどうしようもなくなっているものですが、この日のライブのインパクトの強さよ。個人的には、明日また会えるかな〜in factまでがピークで(長いな)、そこからGOINまでの間の記憶がすっかり消えていますね。全く悪いステージは無かったけど、テンション上がりすぎてなにか吹っ飛んでしまったのでしょう。
演出の細かいところでは、曲と演者が字幕で出るのは良いですね。現地はどうだか知らないですが、出さない理由はあまりありませんよね。ソロライブ以外の他のライブでもみんな出してほしいものです。

アイマスライブのすごいところは、曲数が多い上に交代制なので隙間がない。ずっと盛りあがっていられること。そしてシンデレラガールズについては、音ゲーのアドレナリンをそこにプラスできること…!その合わせ技で、2016年時点で最高峰のオタクライブコンテンツのひとつです。LVでも埋まる会場を選べば十分に会場は盛り上がり、大画面で見られるので、現地に行こうと考えなければ敷居が低いのも有難い。ほんと音ゲー補正はでかいのでみんなデレステしような。東方でボスやEXTRAのBGMを聞くとテンションが振りきれるのと同じです。ゲーマーはシンデレラガールズのライブに行け。

*1:水樹奈々FC入って一年くらいまで、水樹奈々の顔を覚えられなかった人間