LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜「the Sun」

LiSAです。武道館は無事乗り越えたので、横浜アリーナですね。うっかり当週まで、武道館かと思い込んでいました。
開場時刻頃、京浜東北線横浜線が乱れたので、ちょっと焦りました。新幹線を除くと移動ルートが限られているので、都内の感覚で行ってはだめですね。幕張同様に、移動時間には余裕を持たないと…。

セトリ参考:http://digaonline.jp/liverepo/19933

本編

出だしからコズミックジェットコースター〜Rally Go Round。殺す気か。殺してくれ。ありがとう。暗転して一度立ち上がった観客をクールダウンさせた謎のアニメムービーの件を、これでリカバーです。
Rally Go Roundはだいたいテンション上がりすぎてコールが吹っ飛ぶものですが、序盤ならまだ頭が元気なので無事入れられました。心残り事項をひとつ消化。

ANTIHERO / L.Miranic

お?これ初日なのか?後から聴き直しても歌詞見直してもやっぱり謎。両日入ったDOCTORとの繋ぎになる曲を前後に用意した、という感じなのかな。自分の場合は両日参加だったので、別にどちらの日に回っても問題ありませんでしたが。

Break Freak Out

これも明日だろうと予想していましたが、両日やる曲があるという想定が抜けていました。最新シングルだしそうかー。この曲はしばらく存在を忘れていて、一週間〜十日くらい前にようやく聴いてとても気に入っていたところで、結果としてよいタイミングでした。曲のつくりが昔のLiSAっぽくて良い。(老害か)
作曲者は高橋浩一郎さんという方らしく、曲一覧を見てもさっぱり知りませんが、今後も少し注目です。

Catch the Moment

LiSAがSAOの最前面に帰ってきた。やはり某るなさんではパワー不足ですよね…。曲としては、LiSAっぽい曲以上のものはあまりなくて地味という印象を受けましたが、作品との合わせ技で楽しみな曲です。

総括

The Sunでは明るい曲が多めという予告からだいたい想像された通りのセットリストでした。予想通りの熱狂、予想通りの満足。そこはあまりLiSAのライブっぽくないけど、まあ本来はLiSAは挫折なくスーッっとSSAまで駆け抜けていっておかしくなかったわけで、今後もトラブルなく平穏に伸びて行ってほしいものです。

LiSAのライブはコールがかなり多くて、年に1〜2曲ずつ振り付けも増えて、真面目に力入れてついていこうとすると、そこらの声優よりよほど大変です。CD音源中にあるコールを入れるという観点においては、田村ゆかりの3倍大変と思います。ただ、めんどくさい部分についていかなくても問題ない、好きなスタイルでみんなやっている、という自由な雰囲気が、このライブのいいところかもしれません。