LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜「the Moon」

2日目。1日目に書いたので、背景いろいろと略。

セトリ参考:http://digaonline.jp/liverepo/20256

本編

無難に高まっただけの曲は特に言及しないので、この日はなかなかシンプルな感想文に。

アコガレ望遠鏡

この曲、全体的に滔々と語るようなメッセージ寄りのつくりでありつつ、サビでは時折急に上に飛んでからの長音、最高だと思います。地声長音好きな人間にはたまらん。さらに、コール部分を覚えるために歌詞全体も何度も見るのですが、そこに組み込まれているストーリーもなかなか好みです。地味ながらも最もMoonらしい曲なのでは?と思ったり。

アシアトコンパス

振り付け、すっかり忘れてたし、センター後方の出張ステージだと真横になってその場ラーニングもうまくいかず、ぼろぼろでした…
図解化した人のtweetを思い出して前日にも眺めたんだけど、これ「多少覚えている状態」ではとてもよくわかったのに、「すっかり忘れた状態」だともうどこがどう動いているのかわからんw

ツヨガリ・ファンファーレ

両日とも枠があって2日目にはアンコールのいいとこに入ったんだけど…さよなら私のボーイフレンド、って曲をおじさんは気持ちよく合唱できないよ!今までどうだったか思い起こすと、オタクミュージックにおいてはそういう曲、きわめて少ないですよね。おじさんがメインターゲットだし。

ペンライト演出

途中、Sun側とMoon側に分かれたとき、会場が前方に向かって左半分の赤・右半分の青に完全に分かれてなかなか面白かったです、が、これ公式のペンライトじゃできませんねw 退場途中に「参加できんかった…」「次はキンブレもってくわ」みたいな会話をちらほら耳にしたり。

曲間演出

この二日間、オープニング〜曲間は謎のアニメムービーが流されました。いいライブでしたが、この演出には100点満点中15点くらいを付けたいです。時間取ったし手間もかかってそうな割に、ライブにはほとんど関係ありませんでしたよね。途中の占い師パートでセリフがクッソ遅いキャラを入れたのもフラストレーションの要因。Rising Hopeの最後に怪物を倒す演出あった(ということに2日目に気付いた)んだけど、長々と流した割にこの怪物に言及がなかったし、もう何がなんだか。
さらにオープニングなんて、着替えタイムなんだなーという納得感(?)もないし、早く終われよクソが、としか思えませんでした。2日間通して唯一の不満点。体力の持たないBBA声優でもここまでひどくない

総括

2日間ともギッシリ、前方上方の死角が多い席まで埋めているし、FC会員でもスタンド席(立ち見より後ろの席)が出るし、SSAの通過点としての横浜アリーナでした。煽り・盛り上げに定評があるタイプでは、箱が大きくなると心配もあるのですが、LiSAは全く問題がありませんね。
2017年夏のライブも勿論気になりますが、SSA開催は6/23近辺の土日となっていて、どう考えても竹達バースデーと被ります。どうすればいいんだ…(´Д`)