鈴木このみ 3rd Live Tour 2017〜lead〜 東京公演@東京ドームシティホール

チェックしようと思いつつなんと2016年は一回も見に行かなかった、鈴木このみです。18歳のツアー(2015年)に行ったきり、フェス系イベントにも滅多に行かなくなったためにちらっと見かけることすらなく、ほぼ丸2年ぶりとなりました。
会場は東京ドームシティホール。開演20分前に着いてのんびり入場しようと思ったのに、その時間には長い入場列が。最終的に開演が15分ほど押しました。

セトリ参考: 「鈴木このみ 3rd Live Tour 2017」ライブが開催 | アニメイトタイムズ

本編

leadのアルバムツアーなので、とりあえずlead+最近のシングル(カオスシンドローム)を聴きこんで臨みました。Blow outは届いたのがライブからの帰宅時で間に合わずw

LOVE is MY RAIL

事前に聴きこんだ中で特別に気に入っていたのが LOVE is MY RAIL でした。アルバムツアー、かつタイアップつきでセトリを外れるわけがなかったので、いつ来るのか待ち構えるような状態。期待通りテンションが上がる上がる。
この曲はとても良いのに、落ちサビ以降盛り上がらないのが不満点です。終盤、リズムが動いたり止まったりで、なかなか一定のノリで走らせてくれないんですよ。が、それはライブ会場では「落ちサビでみんな全力でUO炊く」という儀式によりなんとなく盛り上がっていたので、まあいいかなという。

Blow out

最新シングル、予習あまり出来なかった曲。(試聴版のみ)
A〜Bと地味なんだけど、サビの頭が音価長めから入って一気にアクセス踏み込む感じ、キャッチーであるべきシングルA面曲としてギリギリOKではないでしょうか。A〜Bとサビ後半もう少し個性が出せなかったものかという気持ちはあれど。

わたモテ

コールの難易度高すぎなんですが、いつか覚えて行きたいと…しかしいつの間にかアルバムも3枚目、なかなか最新以外の目当ての曲を拾うのも難しくなって行くのでしょうなあ…

会場の様子

いつの間にか、「落ちサビはとりあえずUO」という文化が出来ているようでした。LOVE is MY RAILに限らず。そういう仕込みの曲はあれど、共通動作として埋まっているのは面白い。
若いのに、ファン比率が男性ファンばかりなのは心配です。(などとオッサンが申しており)

心拍数計測結果


150ゾーンに突っ込みすぎである。やはり何がどこの曲か推測になるんだけど不明瞭なのが残念です。ガチ上がりの曲と付き合い程度に盛り上がっている曲が結構ちゃんと出ている気がするので、ちゃんとできたら面白そうなんですが。スマホで時刻記録するアプリがあったけど、ロック解除してスマホをポチポチするのはテンション自体に影響が出てしまうのでNG。餅は餅屋、ラップタイム記録にはストップウォッチを使うのが、一番確実で良いのかもしれません。単機能だと、ポケットの中で操作できるし。
途中計測が切れたのは、LOVE is MY RAILの途中で謎のバイブレーション通知が発生して電源落としたためです。これは、連続測定モードで計測失敗したときに発生するのではないかと思われます。動かすと計測失敗になりがちなので、かなりキツく締めないとだめですね。(説明書にもそう書いてある)

総括

推そう、鈴木このみ。このツアーの次のライブに合わせてFCに入ろうかなー、と思っていたところに丁度よく新FC設立がきたので、入りました。次は東名阪スタンディングツアー、関東の新宿BLAZEが取れるか怪しいので、名古屋に行くつもりです。やはり実力は問題ないので、あとは売れるアニメの曲がつくのを願うのみ。水樹奈々と同じで「現場に連れていけばファンになってくれる」ライブだと思うのですが、なかなか引っ張ってくるところが難しいです。