レッドブル・エアレース千葉2017(2日目) 決勝・零戦・GLAY

元々興味があった+零戦飛んでくるらしいので、一般エリアのチケットを突然買って見に行きました。零戦を見たいなら、こんな人が多い機会ではなくて地方開催で行くべきでしょうが、そんなこといって回避し続けているうちに機会を逃してしまいそうなので。
会場が砂浜なのが全く頭になくて、靴は砂だらけ・腕は真っ赤に無防備な日焼けとなってしまいました…。ちゃんと考えよう。

公式:http://rbar.jp/map_timetable.html

零戦

ああ飛んでるなあという、なんの飾りもない感想でした。飛行場だと発着が見えるので、そっちの映像のほうがよいですね (身もふたもない)
https://www.youtube.com/watch?v=LemwFWRh7D4

エアレース

日本人として唯一出場していた室屋義秀選手、優勝。マジか。予選初戦は後攻で0.007秒差の勝利、次はペナルティ食らって敗北確定かと思いきや相手もペナルティを犯すミス、決勝は最初にかなり攻めたタイムを出した結果後続が攻めすぎてミスを出し…。タイム競技ではなく対戦形式であるゆえの醍醐味を味わう事が出来ました。この日のコースでは、攻めないと55秒前半は出なかったので、決勝のトップランナーとして出した55.288はプレッシャーをかけるに十分だったということでしょう。
現地で見ていると、現物の迫力は伝わるものの、約55秒のレースで1秒未満の争いなんて見てもわかりませんw ペナルティのジャッジ確認にもリプレイが欲しいし、各地点の通過ラップ見たいし、現時点ではややTV中継寄りのスポーツのように感じました。が、もしARが手軽に浸透したら大きく状況が変わるのではないでしょうか。

GLAY

なんとGLAYの無銭ライブが…!(入場料12000円を払えば無料)
前方は抽選に当たったファンが埋めてるので遠くからですが、20年くらい前に聴いていたGLAYにまさかの邂逅です。セトリも気を使ったのか、SOUL LOVE→HOWEVER→誘惑と。後方のおじさんおばさんたちも大盛り上がりです。誘惑でジャンプして大満足で帰途へ。

総括

1日遊べるので楽しいけれども、一人で行くものではないな!