BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017!

バンドリのライブです!?と、何も考えずに応募してしまいましたが、これはPoppin' Partyのライブでした。Roselia推し・次点がパスパレなんじゃが…。まあ単独で大きくなっているRoseliaは無理としても、他からゲスト出演もあるんじゃないか、などという微妙なテンションで見に行きました。

ステージ

一番印象に残ったのはステージ。すごいぞ、ど真ん中。AKBなどではあったらしいとも聞いたけども、オタクコンテンツではかなりレアでは。この記事 http://moca-news.net/article/20170822/2017082219290a_/image002.html の写真を見てわかるように、八角形のど真ん中です。武道館全方位に客を入れたライブは、坂本真綾とか田村ゆかりとかあったようですが、映像を見ると八角形の端にステージがあります。それが普通。


公式の図面によると北側に施設があるので、これを普通なら生かすのでしょうね。そんなの関係ねえとばかりにドカンとど真ん中に、上がったり下がったりする八方向ディスプレイつきで置いたブシロード造幣局のすごさよ…。そしてこのステージ、中央が回ります。今はなき柏そごう最上階レストランみたいに周ります。ドラムやキーボードは基本的に動けないので、これは嬉しいですね。

スタンドは後ろ2列が閉鎖されていたので、ソールドアウトはしなかったのでしょう。ステージもど真ん中に置きつつ北側に花道も伸ばしていたので、アリーナ収容人数もかなり少な目。それでも全方位に客を入れる効果は絶大で、11000人ほど入っていたとのこと。ステージ後方閉鎖の普通の使い方だと、目一杯でも7000とか8000とかですからね。自席はBD先行なのにスタンドかよ!と悲しんでいたら、スタンド2列目(1列目は立ち禁)で、しかもアリーナに人が入らない方位だったので、ぎりぎりOKな感じの席だった…のかも。

本編

ガルパ(ガールズバンドパーティ)で知っているというくらいで、フルでわかっている曲は多くありませんが、それなりに盛り上がってきました。どれが一番かと言われると、新曲のTime Lapse。これ滅茶苦茶かっこいいぞ?アニサマで披露するのに十分耐えるし、来年機会があればティアドロップスと2本立てで、絶大な効果を発揮できるのではないでしょうか!次点は。キラキラだとか夢だとか。特に10からのカウントダウン、ボーカルパートとインターリーブされながらのカウントダウンのコールは独特ですね。

そしてポピパについては、中の人は大橋彩香しか知らず…割と大橋彩香ばかり見ていました。公式に時折アップされるライブ動画でも見られるとおり、ニコニコしながらドラムをたたいているのを見るのがとても楽しい。シンデレラガールズはもちろんソロ活動も軌道に乗りつつあるこの人、ポピパの大黒柱でもあります。他のメンバーが感極まっているなか、一人だけケロッとしていたのは、格と経験の違いを感じます。

トラウマの再現

アニメ3話で見せてくれた、共感性羞恥絶対殺すシーン「きらきら星」がステージ上で再現されるという、どう反応していいのかわからん展開…。喧嘩売ってます?

参考: 「BanG Dream!(バンドリ)」第3話が『共感性羞恥』診断に最適 - Animereal-覇権と京アニ-

総括

全然期待していなかったのに、なかなか楽しめました。なにしろバンドなので、どのシーンで誰を見ても楽しいのがすばらしい。中の人も役のほうも特別推しがいないのに楽しめてしまうということは、Roselia見に行ったら絶頂死してしまうのでは??