THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演2日目(LV)

SSA公演、2日目はLVです。世間的にはこちらの方が人気が高い模様。自前で申し込んだぶんは落選でしたが、Twitter経由で激戦区・TOHOシネマズ日本橋のチケットを譲ってもらえて、無事に盛り上がる会場での参加です。SUPERLOVEの予習があやふやだったけれども、すぐ後ろにコール完璧な人がいたのでそれで無事思いだしました。熟練会場は良い。

大橋彩香島村卯月役)・福原綾香渋谷凛役)・原紗友里本田未央役)
藍原ことみ一ノ瀬志希役)・青木志貴(二宮飛鳥役)・青木瑠璃子多田李衣菜役)
赤粼千夏(日野茜役)・朝井彩加(早坂美玲役)・飯田友子速水奏役)
今井麻夏佐々木千枝役)・大空直美緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)
金子有希(高森藍子役)・鈴木絵理(堀裕子役)・郄野麻美(宮本フレデリカ役)
竹達彩奈輿水幸子役)・伊達朱里紗難波笑美役)・種粼敦美(五十嵐響子役)
津田美波小日向美穂役)・千菅春香松永涼役)・照井春佳櫻井桃華役)
東山奈央川島瑞樹役)・長島光那上条春菜役)・原優子(向井拓海役)
春野ななみ上田鈴帆役)・松田颯水(星輝子役)・村中知大和亜季役)
安野希世乃木村夏樹役)・山本希望城ヶ崎莉嘉役)・佳村はるか城ヶ崎美嘉役)
ルゥ ティン塩見周子役)

セットリスト参考:電撃 - 『アイマス シンデレラガールズ』5thツアー最終日は『ラブレター』やDJぴにゃのメドレーなど盛りだくさん

前日と同じく、7分早めにちひろさんアナウンスが始まりました。

本編

シンデレラ劇場エンディング曲x3

1日目はパスして2日目かー。しゅがはPとしては複雑です。3曲中で一番印象的だったのは、エチュード今井麻夏。ほんとすごい。幕張公演に参加するまで、キャラも中の人も全然知らなかったのに、一度「気付いて」しまうともう吸い込まれてしまう…。全身目いっぱいに動かすのみならず、身体全体がメインで動かすパーツ(例:右腕)と逆に動くんですよ。文字で伝わるかわからない。隣の若者が「千枝ちゃんの人いた?全然わからなかった」なんて勿体ない感想を出していて、少し前の自分がまさにそうだったのでとてもよくわかるけれども、今となっては「なんと勿体無い」という感想しかないです。

竹達

出番はソロ1曲と馬車1曲、それから全員曲。サプライズで出たときはソロの一曲目だけで十分でしたが、中の人ファンとしても、幸子ファンとしても、次もこんな内容は不安です。馬車曲だと振り付けが不要なので、まだ予定を確保するのは大変だという都合が大きいのでしょうが。ソロ曲もたしか中央から動きませんでしたよね。
この人も原田ひとみ同様、あまり一緒に撮った写真が上がらず不安がありましたが、今回そこそこに絡んでいたようで安心。

馬車

見ているだけで和むし面白い種粼敦美、いつのまにかシンデレラガールズに欠かせない存在に…!
謎のポーズを取っていた方がいらっしゃったのですが、それは帰宅してTwitter見ていたら理解しました。

ラヴィアンローズ

周りのメイドさんダンサーが動きを超頑張っていたのが印象的。

リトルリドル

この日最大の後悔。イベントさぼっていたので、サビがちょっとわかる程度でしかありませんでした…が、既に楽曲解放されていたので予習しようとすればできたのでは?しかも、この日は杏が不参加なので、「杏パートをPが担当する最初で最初のリトルリドル」みたいな稀少存在だった可能性があるのでは?もし参加していたら、杏パート全部被せて潰してPがあれ歌うってことはないですよね。

One Life

出来が前回見たとき(大阪1日目)と全然違うのに驚きました。当時は特段褒めるようなところはなかったものの、この日は、前回微妙感を感じていたのはなんだっけ?と。

DJぴにゃ

声が…ついていた…ような。

  • ヤンキーCan't Stop、リズム走りすぎでちょっと残念
  • ぴにゃ、エヴリデイドリーム種粼を凝視。LVは最初からぴにゃメインで抜いていて面白かった
  • ニュージェネTP この曲本当にフワフワ定着してしまうのか、そんなにTrancing Pulseの良さを殺したいのか
  • Cool寄りのLunatic Show ダークイルミネイト飛鳥、飯田ヴィーナス、そしてブルーナポレオンNation Blueと素晴らしい流れ
  • Jet to the future サビのクラップが浸透してきてやりやすくなったけど、どこまで叩き続けるかは意見が分かれるもよう
  • ラブレター 背景的な尊さもさることながら、跳ねたリズムが気持ちよく。四角いラブレターを描くところは振りコピしたい
  • 情熱ファンファンファーレ サビの振りが末尾以外デレステMVと同じで、ワイパー主体で映えるので、これもちゃんと覚えていきたい

総括

3か月くらい、時々シンデレラガールズのライブがあり、そのためにちょっと予習し、終わったら一週間くらいは出演者がぽろぽろと当日の写真や感想ブログを上げてくれる、というのが続いていたので、それが終わってしまうのはさびしい限りです。逆に3か月もこれで楽しめていたのはすごいこと…。もうすっかりシンデレラガールズというコンテンツの沼にどっぷり浸かってしまいました。
次はドーム公演とのことなので、どこか大きい箱で1〜2日開催でしょうか?西武ドーム単発よりも、思い切って東京ドームでやってしまうか、あるいは全国のドーム球場回っていくか、みたいな冒険もちょっと期待したいところ。