アズールレーンはこの先生きのこることが出来るか

昨年9月、東京ゲームショウ(TGS)の頃に急に盛り上がった、アズールレーン。艦これのブームで艦船の基礎知識がついたオタク達、特に艦これ離脱組に刺さりました。今のメインターゲットがどのあたりかは知りませんが、TGS前からのアーリーアダプターは、まさにそういった層だったと思います。

当初に見た長所と短所

アズールレーンが何故素晴らしいのか!みたいな記事は、既に9月〜11月くらいにごろごろ出ていたので、今更こまごまと論じません。他のソシャゲと比べたときにはガチャ非依存の仕組みが、艦これと比べたときには、オートプレイの出来る手軽さが優れており、そしてゲーム単体で見ても立ち絵・SDキャラの可愛さが目立ちます。ゲーム体験で共通に生まれる人気キャラ(サンディエゴ)・序盤の共通話題(赤加賀掘り)・薄い本に強いキャラ(ベルファスト・高雄愛宕あたり)など、このSNS時代に盛り上がる要素も揃っていました。
弱点を挙げるのであれば、中国企業開発であるがゆえの、日本語テキストの怪しさくらいだったでしょうか。アズールレーンは、艦これの大きなストレス源である「建造ガチャ」と「レアドロップ掘り」が日常・イベントともメインコンテンツとなっていて、これにはびっくりしました。そのせいで、イベント2〜3回もやれば下火になるのではないか…とも考えましたが、今のところあまりそういった様子は見られません。片手間に巡回できることと、確率も建造コストも艦これよりは緩いことが原因でしょうか。期間中に限定艦を入手できない人、結構いると思うのですが、それで引退宣言している人もあまり目にしませんね。

シューティング部分のバランス

アクションパートは、「レベル差があれば楽勝できるしオートでも回せる」という必須条件のもとに、よく作られています。頑張れる人は敵の攻撃パターンや魚雷を見て低レベル・低燃費を目指してもいいけれども、基本的にレベルを上げてオートで回せるようになっている。工夫したいプレイヤーも、工夫したくないプレイヤーも満足できる、よく出来た仕組みです。ただ、それを制作側がちゃんと分かっているのかどうか、最近は疑問に思えてきました。本記事の本題です。

このゲーム、難易度を上げる方法を間違えているように思います。こちらの最高Lvは100なのに、ついにLv100越えの敵が出てくるようになりました。Lv差によって命中率に大き目のボーナスがかかり、差があればオートで回せる…という「手軽さ」の源泉を摘み取ってしまっています。自分がデザイナーであれば、敵のLvは90台のどこかに押さえて、耐久力等のパラメーターでバランスを取ります。Lvを上げれば気楽に遊べるという利点を投げてはいけない。10-1ボスの自爆ボートトレインなどを見るに、手動プレイしないといけないことを想定して作っているようにも思えます。
最近導入された海域脅威度システムもあり、自動で回せる編成も出てくるのかもしれません。ただ、Lv差で殴れるというのは、Lv差があれば好きな艦を揃えれば良かったということでもあります。シビアになって性能差が重要になってくると…特に思い入れのない艦を頑張ってLv上げて連れまわさないといけないとなると、ゲームとしての魅力はいくらか失われます。また、限定建造や限定ドロップの艦がそこに挙がるようになると、今まで問題のなかったところに火の手が上がることでしょう。また、装備をいちいち個別の出撃に最適化するのはとても手間がかかります。

味方のLv上限をどこかのタイミングで引き上げて、その時に敵Lvをそれより低い所に上限設定したら良いのではないでしょうか。そうしてくれないと、この先プレイするのがつらいです。

日々の作業量

もうひとつ、アズールレーンが「意外と作業量を要求する」ことにも気づきました。まず普段のデイリーでやることがそれなりにあります。

  • デイリーミッション3戦 (日曜のみ9戦、3種類のうち強襲以外の2種類はオート操作がつらい)
  • ハードモード6回=30戦以上
  • 演習15戦 (0時・12時・18時に回数+5)
  • (本編の進行、あるいはレアドロップ堀り)

忙しいときはハードモードをさぼるのですが、ここでは設計図が報酬として出るため、日々の積み重ねは大事です。演習は、仕様上まとめて消化するのが得策ではないため、上位報酬を目指すならば各タイムスロットで5戦ずつ消化する必要があります。
そして先のイベントでは、上記に追加でイベント分のデイリータスクが積まれました。

  • 鏡面海域 (手動操作のガチプレイ10戦)
  • イベント海域、その日初回クリア分のポイントボーナス集め(A-3. A-4, B-1からB-4で40戦くらいか)

もう無理ー。ハードモード回すのをさぼった上で、さらに鏡面海域は途中で消化を諦めました。真面目に対応したら、1日3時間食われてしまいます。初回クリア時のポイント5倍、一見やさしいシステムかと思ったのですが、逆にそれを毎日逃す必要があって苦痛でした。いっそボーナス無しにしてそれを前提とした報酬設計にして、土日に集中的に回せば足りるほうが良かった…。

まとめ

以下の2点に、今後の不安を感じています。自分が続けられるかという不安と、世間のプレイヤー全般がついていけるかという不安と。

  • Lv差で殴る前提のシステムに不向きな敵設計
  • デイリータスク多すぎ問題、特にイベント

どうにかならんかなあ。イベントが今後もこんな仕様であれば、離脱せざるを得ないと感じています。


アズールレーン コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス) lalarose オリジナル アズールレーン カスタム 抱き枕カバー 両面プリント 2WAYトリコット アニメ 漫画 160x50cm (17080-1) アズールレーン コスプレ 衣装 妹 Sレア 軽空母 ロイヤル 142 4セット (ユニコーン, フリー)