NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE06@高知

LIVE ISLANDは岐阜に落ちてしまい、高知と埼玉のみの参戦に。四国に行くのが初めてだったので、ついでに観光もしてきたかったのですが、台風直撃でそっちは何もできなくなってしまいましたよ…。週中には関東上陸な感じだったのに! 大分では大寒波、甲子園では土砂降りと、どうもたまに水樹奈々目的で西方に行くと相性がよろしくないようです。しかし、行きの飛行機が欠航したら陸路新幹線岡山経由6時間!だったので、そちらにならなかったのは不幸中の幸い。

会場:高知県立県民体育館

参考:公式アクセスマップ
高知駅前から南行する、路面電車の通る大きい道路沿い。距離はあるものの、迷いようはありません。空港経由で来た場合、空港からのバスがはりまや橋にも止まるので、このへんに宿を取るのがよさげです。居酒屋も周辺にたくさんあります。
中は名前通り、体育館。よって平面。一階で後方だとちょっとつらそうで、音響もそれなりです。

本編

事前に「お前の好きそうなセットリスト」と言われていたのを、中盤になって思い出しました。なんだこれ!中盤以降は自分で組んだみたいなセットリストだ!
エタブレの後ろに、ちょっと久々な気がするNEXT ARCADIA→Exterminate→FEARLESS HERO。殺す気か!(水樹奈々現場語で「ありがとうございます」の意) そしてアンコールでSynchrogazer、ようやく回収できた君よ叫べ、まで。昨今どこ行っても跳ばずに体力使わない感じなので、久々の殺される感を全力で味わいました。いつのまにか、代わりの少ない現場になっていて、人が戻っている部分があるように感じます。

Happy Dive

イントロでゾゾゾっと背中に来るようなことがあるとは。えらい久しぶりなのでは!?どうやらFIGHTERの1日目(2008/07/05)で聞いて以来で、そうなると間隔が10年越えとる…。好きな曲を並べたときに最上位グループには来ないけど、淡々と爽やかでこういうのも好きですよ。

PHANTOM MINDS

みんな忘れているだろうけど、オリコンウィークリー1位曲です。当時は強かったリリカルなのはの存在感が薄まったせいもあるのか、いまとなっては影が薄い…。SECRET AMBITION/MASSIVE WONDERSの、StrikerS2曲よりはマシとはいえ。

still in the groove

こんなBメロに延々ジャンプし続けるようなハードな曲だったっけ!?Bring it on!の超ロングPPPHも滅びた感があったのに。楽しいので個人的にはOKです。

POP MASTER

LIVE ISLANDのグッズにある水色のTシャツ、普通のTシャツと違って速乾材質で、実用面から着ている人が多いみそうです。この水色はPOP MASTERを流行らせようとする主催の陰謀!!みたいな話を開演前にツアーセトリ知らない状態で話していたら、ラストこれなんですねえ。跳び禁現場から帰ってきたオタク達の勢いをもって再び輝け、POP MASTER

ETERNAL BLAZE

エタブレのサビラスト7拍、オタクがペンライトを1文字1振りで7拍振るのに対し、奈々さんの拳は3回じゃないですか。と思っていたら、今回7つだったり3つだったりして「どっちだ!?」という感じに。(元々そうだったのを自分が気づいていなかった可能性はあり)

Exterminate

3年経った今聞いてもクッソ熱く、当時受けた衝撃が一過的ではなかったことを思い知らされました。もちろん1つ前のNEXT ARCADIAもだ!

君よ叫べ

倍率も行くのも辛かった出雲大社でだけ披露されていた曲、ようやく回収。期待通りでした。Aメロからの繋ぎで一拍溜めてからBメロの淡々と流れて行くところがとても好きで。(サビは以外と普通でなかなか思い出せないタイプ)

Birth of Legend

なんだこのイントロ!?


そりゃ奈々さんも「このツアーを通じて作り上げていきたい」みたいな事言うわけです。せめて複数参加する層にだけでも、しっかり作り上げていかないとみんな7拍子に置いていかれてしまう。

総括

もう水樹奈々から離れられない。やっぱり代わりはいなかったんだ…。西武ドームでも楽しみにしましょう。