トラ技2008年8月号のUSBマイコン基板 その2

まず、実験中にショートしてマザーボードごと吹っ飛んだりしないように、リセッタブルヒューズとやらを装着。規格上1Aで遮断されるらしいです。
http://www.moccos.info/_files/0809/usb_fuse.jpg


それから、ちゃんとしたUSBケーブルの受け口。
http://www.moccos.info/_files/0809/usb_big.jpg


うっ…薄くてコンパクトが売りだと思われるこの基板がとんでもなく不恰好になってしまいました。


http://www.moccos.info/_files/0809/usb_type.jpg
Bタイプって場所とりすぎる。他にBタイプ使うケーブルもあまりないし…
と言いながらも、後で外せばいいやーと言いながら、解説の通りにBタイプをくっつけました。弱気。


もしコンパクトさを生かした工作をしたくなったら、AかminiBタイプ用に加工するかもしれません。
まあしばらくは、これに連結ソケットつけてブレッドボードで遊ぶ程度かな。