Angel Beats! 第10話とその後

今期、torne効果でアニメを色々と見ています。4月の半ばに買っているので、録画視聴したのは全て途中からになりますが、AB!だけはtorne購入前の2話分を視聴していたため、まだ皆勤中です。もしアニメ全話完走すれば、時期を逃さず全視聴となるのは人生初となります。過去に完走した、なのは(無印・A's・StS)、ガンダム(0083)は放映時期からは大きく遅れているからね。

前回まで

さて。10話について書く前に、ここまでのAB!を見てきた感想をTwitterからひっぱりだすと…

  • #5
    • さーてAB!#5を見る。 16:19:05
    • いまのところのAB感想「5分番組でギャグ部分とライブ映像だけやりゃいいんじゃね?」 16:31:39
  • #6
    • ABとか高速再生ですよね(笑)って思ってたんだけどそろそろ始まってきた (#6) 20:12:56

そんな状態で、だんだん惰性になりつつも地味に持ち上がっては来ているという微妙な印象でしたが、10話についに本気を出してきたなー(麻枝准が)、と。
以下、別に長く書いているわけではないけれども、ネタバレなので少し折りたたみ。

10話

前半は引き続きギャグで押してきたので、のほほんと見ていました。

  • #10
    • かなりキャラで引っ張る感じになってるなー。そんなAB!でもいいよと思っている 12:23:16

ユイにゃん出番多くて歓喜!無理難題重ねてるから、こいつの成仏は諦めるんだろーと思ってましたよ。最近片手間で見ていたので、日向と絡む可能性まで頭が回りませんでした。お約束、あまり捻らないストレートな展開、かもしれないけど、それでも今回は良かったなあ。後半の10分くらいにこれを詰め込んでくるとは、さすが熱心な悲劇研究家である麻枝さんですね。
あの騒がしい声が聴けなくなるのが残念ですが…。前回から明確な目的が示されたのだがら、ユイが前面に出てきたところで身構えるべきだったのかもしれんねえ。


次回からは、誰かが過去を語りだした時点で「ターゲッティングされたー!」と思わざるをえないでしょう。でもあと3回だから、単純に順番に消していく形式じゃないですよね。ゆりっぺを仮に成仏させるなら1話潰すだろうし。天使ちゃんも然り。どうなるんだろう?新たな展開(続編)の含みをもたせて、何人か成仏させただけで終わるのか。どこかでまとめて成仏させてしまうのか。まさかの「続きはDVD」かw
残り時間でいちいちみんな成仏させていたら滅茶苦茶になってしまうので、あと1〜2回の成仏ストーリーと、世界構造がうんたらかんたらでまた方向転換・あるいは続編行きってのが有望かなと思っていますが、あまり変な予想をせずに素直に楽しみましょう。松下五段がどうなるのか興味があったんだけど、ないな。


最新話が放送されはじめる金曜26時頃(名古屋圏)からは、AB!見終わるまで怖くてネットの情報を閲覧できません。 致命的なネタバレを1単語踏むとアウト。

その後のPixiv

ふと、全然使っていなかったPixivの存在を思い出し、ユイ関係の絵を検索していました。これが目的で思い出したのではなくて、今PSPで進めているゼノギアス関係のものを見に行こうと思ったんですけど。
今週のユイ(と日向)関係のイラストはすごい。うまい下手や画風を問わず何か力を感じる…。作者を見ると、普段全然違うジャンルの絵を描いているような人もラストシーンを描いていたりして。


ものを作るにあたって、何かしら心を動かされた状態を逃さずやるってのは大事だと感じました。自分の場合、ライブにあちこち出かけてるんだから、それの高揚感を失わないうちに作業するのが大事だろうなあ。