艦これ 4-4攻略記録

現時点で最奥のマップである、西方海域・カスガダマ沖海戦。海域の戦力ゲージがあるけれども、時間で回復することはないので、今月はのんびり攻略していました。主力が攻略に出ると損傷修復に時間がかかるので、朝出かける前や寝る前に元気があれば攻略に出す感じで。
難易度では北方海域ラストの方が上のようですが、ログには「新海域が解放されました」などと出ているので、きっと次のマップへの進撃条件ではあるのでしょう。

ルート選択

攻略Wikiにあるとおり、艦種で振り分けが行われます。
参考;西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

火力編成で羅針盤と戦うか、ラスト2択以外の羅針盤を回避するために駆逐x2重巡x1戦力x3にするか…。羅針盤任せだとストレスが溜まって楽しくないので、今回は、ルート選択のために重巡駆逐艦を入れる編成にしました。空母枠の加賀さんは烈風・烈風・彗星甲または流星改・彩雲で。

編成の試行錯誤

艦種は決まったものの、昼間の戦闘でクソの役にも立たないのを3隻連れて行くのは大変でした。同航戦で敵ノーマル駆逐艦軽巡くらいなら削れることはありますが、雷巡・重巡以上に対しては全く無力。反航戦では全く何も出来ません。雑魚に7〜12くらいのダメージでちくちく削られているうちに中破するし、当然戦艦相手では一撃で中破大破。ろくに前に進めません。
戦艦以外の敵、元気なときでも大破したときでも、大和ちゃんでも駆逐艦相手でもだいたい10前後のダメージをばら撒くんですが、どういう計算式なんでしょうね。

結局、全艦を無事にボスまで輸送することを諦めました。火力としては一切期待できないので、ここは捨て艦を使って中破撤退を減らすのが正解。缶積み島風以外のルート選択艦を、捨て艦に。


しかし、島風も所詮は駆逐艦の耐久力。ボス前までで中破大破してしまうことが多いので、最適化された最終結果はこうなりました。



これは予想外に快適。大和・長門は戦艦相手にも一撃までなら耐えるので、安定性抜群です。加賀さんは戦艦には耐えられないはずですが、陣形効果なのか、ほとんど戦艦に狙われた記憶がありません。ボスは主力3隻だけで、昼間の一撃一殺から夜戦でダメ押し、余裕です。


ちなみに重巡が生き残った場合、補給も修理もせずそのまま近代化改修の餌となります…。

最終形態攻略

ボスを3回倒すとボス最終形態となり、編成が変わります。特徴的なのは、ボス戦でflagship潜水艦(HP44もある奴)が1隻入ることで、駆逐艦の攻撃が全部そちらで吸収。昼に落とせなければ、夜戦の攻撃すらも全吸収。そのため、駆逐艦を戦力として使うなら対潜装備が不可欠となりますが、ソナー・爆雷・缶orダメコンと装備すると、もはや夜戦で通常攻撃しか出ません。対潜セットを積まずに、対潜陣形以外で奴を落とせるのでしょうか。
しばらく悩んだ上で、主力駆逐艦をボスまで大事に輸送する(道中中破したら撤退する)価値はないと判断し、捨て艦に戻しました。重巡は対潜能力を持たないので、戦力になる艦娘を連れて行く価値はありそうです。
どうしても駆逐艦を使いたい場合、あるいはS勝利したい場合には、戦力枠を空母2にして輪形陣を取ることになりそうです。夜戦で戦艦が一枚減る代わりに、対潜装備とはいえ駆逐艦が2枚夜戦戦力に加わるので、悪くはないか。攻略だけを考えた場合には、道中の中破撤退リスクを大きく増やすまでの意味はないと思いますが。


攻略時の編成はこちら。重巡主力の羽黒さんが入渠していたので、Lv差があるけども補欠の摩耶(缶積み)が出ています。

最終形態はボスのHPが高くなっているものの、潜水艦を無視するとターゲット5隻なので、主力3隻の攻撃6回+開幕航空攻撃が5隻に飛びます。そのため、ボスを沈めるという視点では、最終形態より前とあまり難易度は変わらないか、むしろ楽な可能性すらあります。

総括

  • ルート選択編成をする場合は、真面目に6隻ボスに運ぶのを諦めればかなり楽になる
  • 特に最終形態では駆逐艦不要

艦これでは出撃コストのようなものがなく、単純に枠数で決まるため、決戦では戦艦・正規空母が最強です。ゲームシステム上での対策として、このマップのようにルート選択条件に弱い艦種が指定されるのですが、あまりいい仕組みとは思えませんでした。耐久力の低い艦船をボスまで無事に運ぶのは大変なので、現状は捨て艦を使った方が圧倒的に有利です。