かんぱに☆ガールズがChromeのブラウザバージョンチェックで蹴られる問題の対処

絵が可愛かったので艦これの合間にやってみようとしたのですが、最新のChromeを使っているのにもかかわらず、「ご使用のブラウザは対応しておりません」と出て、ゲーム開始できませんでした。

世間一般に問題が起きているわけではないので、ブラウザ設定か拡張機能のどれかが影響しているのは間違いありません。少し試してみたところ、サードパーティCookieだということがわかりました。

対処(9/29更新)

# 対象ドメインが変わり、さらにもっと楽な方法があったので、画像も更新しつつ書き直し

Cookieの状況確認には、アドレスバー右の、クッキーに×が付いた見た目のところをクリック。

Cookieと他のサイトのデータを表示 をクリック。「ブロック」タブに、現在ブロックしているものが表示されます。

2014/09/29現在、関係するのは以下のドメイン

  • www.kanpani.jp
  • login.kanpani.jp

「許可」または「終了時に消去」を押すと、後述するコンテンツの設定を行ったのと同じ効果が得られます。簡単。

対処(初期掲載分)

Chromeの設定→コンテンツの設定から、Cookieのところの「例外の管理」を開いて、除外設定に入力。

これで繋がりました。やったね!


この問題に当たる人を全然見かけないということは、みんなサードパーティクッキーばんばん食べてるんですね…。