ガルパはいいぞ(バンドリの音ゲー)

スマホに有力そうな女の子音ゲーがリリースされたので、最近じわじわと進めていました。BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!が正式名称だそうです。略称がガルパンっぽいの、プロモーションチーム大丈夫かよと思いますが*1

キャラクター

触ってみてまず驚くのは、Live2Dで動くキャラクター立ち絵のすばらしいこと。Live2D自体は今までいくつも見ていたものの、ここまで良い感じに動いているのは初めてです。平面ベースの処理だから制約はあれど、顔の表情・ちょっとした向きは勿論動きつつ、腕の動きまであって、かなり引き込まれます。静止画だと伝わりづらいけども…



キャラクター個々については、既に5人*5ユニットくらいは居るので、誰かしらはヒットする人が多いのではないでしょうか。メガネっこがいないか。あと5人に1人くらい頭おかしい。

音ゲーパート

  • 7レーン
  • ロングノートあり(デレステより離れが厳密)
  • スライドあり(ロングノートで左右移動、中間地点で判定あり)
  • フリックあり(始点指定、どの方向にフリックしてもOK)

画面上から、加速度がついて手前に迫ってきます。つまり手前と奥で、タイミング的に同じ間隔でも見た目上の間隔が違う…!速度を上げれば意外となんてことなかったのですが、今後は「異様に処理落ちする」という別の問題がありました。

処理が落ちたとき、この動画のように、オブジェが引っかかりながら降りてきます(つらい)。手元のXperia Z3では、平常時はこんなボロボロではありませんが、最高難易度であるEXPERTはつらいです。音がかなり(8部音符ぶんくらい)ズレてしまうし、詰まった部分は丸ごとすっ飛んでミスになってしまうことも。協力プレイで処理落ちからすっ飛んでしまうとつらいものがあります。

処理負荷と別にもうひとつ気になるのは、難易度表記。適不適があるので、音ゲーの難易度というのは一般的にすべての人に合うものではありませんが、このゲームあまりにも雑ですw EXPERTで25〜26だと初見でだいたい繋がるのに、25でも死にかける曲、26で即死クラスの曲がちらほら。雑すぎんよ…。

ただ、このゲームの面白いところとして、「何回でもプレイできる」というシステムになっているので、ブーストの消化でいきなり知らん曲に突っ込まなければ大丈夫ではあります。ブーストというのは、他のゲームのスタミナに相当するもので、イベント用のポイントがもらえたり、その他の報酬も5倍に増えたりします。このブーストが切れた状態でも、練習プレイは無限にできるということ。既にスクフェスデレステと先行勢力がいる状況において、序盤からかなり曲数を(しかも質の高いものを)突っ込み、プレイ回数を無限に取るというこの方針、正解ではないでしょうか。音ゲーは無限に叩いていられるし、リズムが取れるようになると曲も気に入ってしまうものです。

協力ライブ

これは自前で選曲できるシステムが、イベントでスコアを出さなければならないのと組み合わさってイマイチ。同じ曲だけ延々とやらされることになります…。プライベート以外はある程度のランダム性を持たせた方がいいんじゃないかなあ。放置・切断にもペナルティなさそうだし、ここは「完全に期待外れな上に、報酬が高いのでやらざるを得ない」という、ガルパ最大の脚の引っ張りポイントです。

ついでにアニメ

録画したまま放っておいたのですが、せっかくゲームを始めたので、最近見始めました。

なんじゃこりゃー。
古代鍵っ子なので、アホな子・奇特な子耐性は高いつもりでいましたが、これはとても見ていられなくて辛い。いや自分はRoselia推しなんで!頭がポッピンパーティーな人たちとは違うんです!!って言いたくなります。

流行り具合

リリース直後のグラフを見ると、もう明らかにデレステから人を吸ってます。

ただ上記Tweetの次点で沈んでいたデレステは、ここからシンデレラフェス〜スカウトチケットで4月は10位以内キープ、ガルパは10位〜20位をうろうろ。アニメが終わった5月以降、バンドリが30位以内くらいをキープして生き残れるのか、それとも沈んでいってしまうのか、とても気になります。ブシロードはかなりあちこちにCMを打つ体力があるし、アニメはあまりプラスに働いていないような気配もあるので、いま大丈夫なら当面生き残れるのではないか…と思いますが、どうなりますかね。

総括

ひとまずアニメの事は忘れて、ゲーム内が全てだという気持ちで楽しみましょう。後半よかったよ!みたいな話があれば気力次第でまた見ますが…。キャラゲーとしては非常に現在のポテンシャルが高く、期待できそうです。音ゲーのシステムは若干微妙で、処理落ちが激しい部分だけがとても辛いので、「改善を待つ」or「ハイエンド端末に乗り換える」のどちらかを選ぶ必要があります。そして、現状致命傷となりかねないのが協力ライブの仕様(選曲、スコア、放置切断への対処…)。どれも、対戦オンラインゲームも音ゲーも不慣れな人が制作指揮してるなーといういつものパターンで溜息が出ますが、イベントが不快ではプレイヤー側としては続かないし、そうなると収益もつらいことになるだろうし、早急に抜本的な対策が必要です。
この記事、書きはじめは「ガルパ素晴らしい!半年もすれば覇権ですわ」と思いつつ書いてたんですが、協力ライブを進めるにつれて真逆に「3か月で沈みかねない…」という感想に。キャラゲー部分の良さから死んでほしくないので、何とかなってくれと祈っております。

*1:実際初期のTwitter検索ではごっちゃに表示されてた