バルドハートを一通りクリア(バレなし)

息の長いPCアクションゲーム(ポロリもあるよ)であるバルドシリーズの最新作、バルドハート。前作であるバルドスカイゼロで3D戦闘にした結果案の定悲惨な出来になったシリーズですが、元のシステムに戻してきました。見た目を3Dにするのはいいけど、ゲームロジックを3Dにすればよいとは限らないのだよ…!

一言でいえば「無事に帰ってきた」。あのシリーズの世界観でそこそこのストーリーがついてて、あと武装や敵が一新されていれば、ファンなら買うでしょ?その合格ラインは十分に超えているので、ゼロでぶん投げた人たちも安心して帰ってきていいですよ。プレイ時間は、まだ細かいエンディング分岐を3つほど残していますが、メインルートは進め終わった状態で、60時間には届かないくらいです。

ゲームバランスは、最初は僚機が一瞬で沈むために滅茶苦茶なバランスで、普段VERY HARDで進むのに僚機が出てくるとNORMALでなんとか、というひどい状態でしたが、今ロードしてみたら体力が倍くらいになっていたので、どこかのパッチで直されたのかもしれません。バッチノートには「バランス修正」としかないからどこだかわからないな…。この問題がどうやら解消されたとなると、特別に騒ぐような問題はないと思います。

ストーリーは最後の一本で急に面白くなるので、頑張って投げずに進めるのをお勧めします。特に最初の2本は、女の子が可愛いから頑張ったようなものw フォースやスカイ(Dive1〜2)では、個々のシナリオでそこそこに強敵倒して・何か解決してすっきり終われるまとまりがあったように思うのですが、今作の序盤はそこが弱いです。