東方星蓮船 Extraクリア

少し前ですが、ようやく東方星蓮船のExtraをクリアし、堂々とおまけやキャラ設定を読めるようになりました。Extraまでクリアしたのは、妖々夢永夜抄に続いて3作品目じゃないかと思います。紅魔郷風神録が最後1〜2枚残し、地霊殿が一番ひどくて「イドの開放でボコボコにされるのが改善できず諦め」でした…半分も進んでなかったはず。


内容の細かい話の前にプレイ時間、挑戦回数の記録を確認。使ったのは魔理沙A(レーザー)です。

  • Normalノーコンティニュークリアまでの挑戦回数 40回
    • プレイ時間 約5時間15分
  • Extraクリアまでの挑戦回数 434回
    • Extra挑戦回数は394回
    • 中ボス到達回数74回 (到達率18.8%しかない…)
    • プレイ時間 約14時間15分

ぎりぎりクリア時のリプレイ→
中ボスまでに1ミスでもしたらリトライ、って方針にしたが故のこの中ボス到達率の低さなんだけど、このリプレイは中ボス前で落ちてるじゃないかw ボムの使い方もひどい。細かいことよりも、連続死しないのが大事ってことで。


以下、細かい感想は折り畳み。ゲームとしての感想だけで、キャラとか世界観とか、そういったものは一切ありません。

星蓮船の特徴

相変わらずの東方ですが、一番特徴的だと感じたのが、ミスると火力がガンガン減ること。1ミスで1段階まるまる減り、結構な数のアイテムを拾わないと戻りません。スペカで連続ミスなんてした日にはゴミみたいな火力になってしまいます。そうすると、敵を落とせなくなるのでまたミスります。そんな感じで、前半でいくら残機数を溜めても、気を抜くと誇張抜きで全機持っていかれるのがポイント。

Extraではまったところ

ミスしたときの火力減衰をリカバリするには、スペカ抜けたあとのアイテムを2回回収しないといけません。スペカ2枚+通常2回分ミスせずに通すなんて、スペカの取り方を理解できてからでないと困難です。しかも鵺のスペカではボム撃っても削れないので、連続ミスなんてすると火力なくなってぼろぼろ。つまり、ちゃんとスペカの取り方を覚えない限りは前に進めず全部持っていかれる仕様でした。
弾幕キメラ、アンディファインドダークネスで大ハマリしましたが、ここを誤魔化して進むのは上手くいかず、ちゃんと取れるようになるまでまともに進めませんでした。クリア時点でラスト2枚以外のスペルカードは取得済み(しかも安定度高)な状態。その2枚も完全に見えていて、実際に別キャラで挑戦したらラストはあっさり取れてしまいました。

魔理沙Aでの攻略手順はこんな感じになった

  • 雑魚前半
    • 最初の弾幕でとてもよくミスするが頑張る。オプションと弾の色が紛らわしすぎるw
    • 3色UFO→赤UFO→緑UFOと撃破、あとは適当に
  • 中ボス
    • 1枚目はボム一撃
    • 2枚目は勝負。狙う隙間の判断を誤ったら、気合で抜けられそうな気がしても安全第一でボム
    • 3枚目も勝負 集中力が切れそう、と思ったらボム
  • 雑魚後半
    • 全体的に適当だが、無理せずボムを撒く
    • 1ミスくらいまでならリトライしない
    • 平安のダーククラウド:楽勝なので勝負。
    • レッドUFO襲来:ボム一撃で安定。2回目のUFOが出現直後に全部落ちるように撃つ
    • スネークショウ:なんだこれ馬鹿にしてんのか?もちろん勝負
    • ブルーUFO襲来:フルパワーならUFO潰して楽勝。そうでなければ、UFOの間隔が詰まったところを落としながら攻略
    • 弾幕キメラ:勝負。ボムの効果がないに等しいので、ちゃんと取れないと進めない
    • グリーンUFO襲来:安定しないのでボムを構えながら勝負
    • アンディファインドダークネス:勝負
    • 虹色UFO襲来:基本は正面で勝負、近くのUFOは落とす。追い詰められたら無理せずボム
    • 平安京の悪夢:ボムを使い切ってから避けに行く
    • 源三位頼政の弓:4段階目はボムけちっても仕方がない。そこまでは頑張る


鵺は今までのラスボスと比べると、えらい弱いしBGMも微妙にノリづらくて拍子抜けな印象。UFOがボムや通常攻撃で落とせてしまうし、最後の2枚は今までのシリーズを考えたらありえないくらいの低難易度でした。ラストから2枚目の時限弾幕の挑戦回数が2。そしてなんとラストが1、つまり初見なのにかなり弾が見えていて、あっさり通過してしまいました。
綺麗な動きをする弾幕もあまりなくて、冷静に振り返るとあまりいいところがないぞw



ボム一撃で安定しているところは、スペカ状況見ると凹んで見えるから、いまいち役に立つ情報ではないなあ。中ボスの勝負2枚も、ちょっとでも危なかったら撃ってしまうので、勝負と書いている割に怪しいw

その後

早苗B、霊夢Aとあっさりクリアしました。全部攻略法をつかめた上でクリアしているので、ここまで来ていればあとはどのキャラを使っても大した代わりはなし。火力によっては、魔理沙Aでは楽だった中ボスがちょっとダルくなりますが。全タイプではないけど、3キャラで1回ずつはクリアできたので良かったです。


Hardはちょっとやったけども、Extraとの難易度差が激しいので、頑張らない予定。他にも色々積んでるしねえ。