KOTOKO 10th Anniversary The Grand Final Live "ARCH"@渋谷公会堂

色々な出来事から数えて10周年イベントをやっているので、いつまで10周年なんだと思わないでもないですが、まあとにかく記念のイベントです。今回は421が近いし、メジャーデビューからのカウントかな?

曲構成

セットリストとバンド構成は、公式の振り返りに全て掲載されました。

57曲中、38曲がショートバージョン、フルは17曲。なんでその曲がフルなんじゃい、と思うところもありますが、もう動じない。ぜんぶピーターのせいだ

選曲は、基本的にメジャーのアルバム&シングル曲+アニメタイアップ曲を時系列順になめていくという、一言でいえば無難なものでした。PCゲーム曲はほとんどなく…そうだ、このライブ、メジャーデビューのアニバーサリーなのでした。この文章を書くまで忘れてた。じゃあなぜ電波曲が半端に入ったんだろうw

時系列に並んでいたせいか、後半は割とぐったり座っているおじさんが多かったような気がしましたw 自分はワーナーに移ってからのKOTOKOは完全復活したと、むしろ全盛期だとすら考えていて、中間の暗黒期に若干のだるさを感じる以外はテンション高いまま楽しめました。

ε〜Epsilon〜を聞いたのは久しぶりでした。この曲が好きな人は自分以外に見たことがなく、今回のようなアルバム曲の多い構成でもない限りは、なかなか耳にする機会もなさそうです。あとは、Chercher 〜シャルシェ〜もひさしぶり。

メドレーは予想もできない繋ぎや短縮をしてくるので、元々好きではないのですが、やはりこのライブでも残念な感じ。Change my styleなんて無い方がまだマシだったのではw 1番→間奏→3番みたいなおだやかな構成のショートバージョンは、メドレーほど悪くはないですね。

その他

このほかにも「盛〜り上がっていっくよぉー↑」からの微妙にマイナーな曲(My-resだったかな)もあり。いつものKOTOKOです。この手の天然?(?)肩すかしトークは、既にKOTOKOの一部と言ってよいでしょう。

総括

10周年を祝っていたと思ったら、2015年はもう、デビューから15周年です。
参考:KOTOKO - Wikipedia
デビューとメジャーデビュー、I've系、アニメ…アニバーサリ―を追いかけているだけで年イチくらいの参戦数になりますね!ツアーに参加していく元気が今後あるかどうかはわかりませんが、記念系のライブには今後もホイホイ参加していきます。