sweet ARMSプレミアムLIVE TRIGGER 〜the Sing-le Action〜@新宿BLAZE

先日ファーストアルバムTriggerをリリースした、sweet ARMSのライブです。Triggerを聴いてみたら素晴らしかったので、オフィシャルHP先行期間は終わっていましたが、一般でチケットを確保。一週間前でB20番だったので、一般分はほとんど出ていなかったのかも。

新宿BLAZEと入場

開場16:00、開演17:00。2番目の入場区分なのでゆっくりでいいだろうとゆっくり行ったら、16:20頃にはもう入場列など影も形もありませんでした。前回BLAZEに来たとき(2011.11)には、WiMAXが繋がらなくて暇になってしまいましたが、この日はイーモバイルの電波が元気に繋がってくれてよかった。
チケットの捌け具合+台風の影響か、中はだいぶスカスカで、動きやすくて良かったけれども今後が心配になりました(゚Д゚)

本編

GoogleTwitterでセットリストを軽く検索したのですが、現時点では検索インデックスに載っていませんね。とりあえず曲目は、アルバムから全曲+カバー4曲+新曲のTVサイズ。
曲順はあまり正確に覚えていないけど、いくつか曲ごとの感想を残しておきます。

しっとりパート

たぶん、曲の並びは きっとずっと〜からっぽな朝〜LINK。自分パートじゃなくて持て余してるときの野水いおり、動きが可愛くて反則ですね。特に、からっぽな朝で他のとこ見てた人は、ライブの何割か損したんじゃないかと思うくらい。これだけライブ慣れしておきながら、ペンライトの振りがうっかり乱されたのは初めてではなかろうか。

インストレーション

やたらバックの演奏が恰好いい曲。CD収録版は、前半のボーカルの後に長い長い間奏があって、最後にまたボーカルが帰ってくる全体で8分超えのトラックなんですが、この日は後半のボーカル部分がなくてちょっと残念。

ソロ曲パートの朗読

ソロ曲は、Reboot Tactics・uni∞birth 〜ユニバース〜・Alone Babylon・Blazing Heartかな。(中2曲の順序があやふや)
各曲の前に、謎の物語朗読(結構長い)が入り、ちょっと間延びした感じでした。台風が迫っていて帰りが不安な状況だったので、おいやめてくれーというネガティブな姿勢で聞いてしまった…。

Reboot Tactics

カッコイイ曲で楽しみにしていたんだけど、これはちょっと残念。Fu x4など入れるとそこらの声優曲ですね。

カバー曲パート

JUST COMMUNICATION以外は、何の曲だかよくわかりませんでした。佐土原さんはTWO-MIXファンだからここはギリギリ連想できる範囲よな。野水氏の選曲は、歌った後のトークからすると くちづけ(BACK=TICK)だったみたいで。しかし特に高音を出すわけでもない男性ボーカル曲は、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがありました。

Trust in you と デートアライブ

このあたり、どれがどれだかタイトルを覚えていないw どれも盛り上がるのでいいんじゃないでしょうか。そんな適当な感想ですが、どれも好きですよ。

厄介ウォッチング

佐土原界隈は、2回だけしか遭遇していないにも関わらず2回とも明らかに迷惑だったので、あーやばそうという感じはしていましたが、やっぱりアレでした。とりあえず佐土原出ると叫ぶ、佐土原ソロで最前に突っ込んでいく、MC中笑いながら仲間同士で喋ってる、それどころか曲中も何か喋ってる、他の曲でサビをひたすら手拍子、と予想以上にアレでした。ただLiSA勢のことを思い返すと、彼らはもはやLiSAのトークすら邪魔していた理解不能なレベルだったので、あれと比べるとまだまだレベルが足りませんね!
とりあえず、オルスタのイベントで出演者に佐土原かおりがいるときは、ちょっと参加を考えることにしましょう…。

総括

アルバムの曲数足りないから短時間になるかなーと思いきや、3時間ちょい超えとなりました。曲は激しいものから静かなものまでいい感じで揃っているし、ステージも楽しいし、クオリティの割に人気がおいついてきていない、もどかしい感じです。アニサマにも出ているんだから、知名度の問題ではないのかな…。
自分はデートアライブ専用の短期ユニットかと最初思っていたのですが、他にもいくつもアニメ曲のタイアップを取っているし、そもそもそこがスタートではなかったんですね。来季のアニメOPも取れているようで、今後の活動も(仕事が取れれば)期待がもてます。アニメの声優部分の仕事を取れていないのは、逆に音楽ユニットとしては仕事を選びやすくて良いのではないかと。
次があればまた行くでしょう。売り上げ・人気面で次があるのか、活動が続くのかが一番心配なところ。