Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく昼夜

毎年恒例のアレ、2016年のお誕生日イベントです。昨年のあやテレ山野ホールでしたね。昨年は昼夜とも最後方でしたが、今年は昼夜とも4列目でした。トータルでバランスが取れてはいる…
今年は入場時のチェックが厳しめでした。ただ昼の入場があまりにも時間かかっていたために、昼の途中からチェックが緩くなったのではないかと思いますが。

トーク・イベントパート

夜、客席通路を走るtkttが「負けないで、もう少し〜」とワンフレーズ歌ってしまったので、続きを勝手に歌い始める公国民の年齢層よ… (ひとごとではない。なんで歌えるのかわからないレベルで歌詞が出てくる)

ライブパート

内容は昼夜とも同じ。毎度書いてしまうように、バンドメンバーまで楽しそうで最高だなあ。あと、ライブ衣装(Miss. Revolutionistのジャケ・PV衣装)には感謝しかない。

セットリスト参考:竹達彩奈、“たけたつ公国”の公的行事「あやりんぴっく」で誕生日祝う肉ケーキ - 音楽ナタリー

Hey! カロリーQueen 〜 朝焼けと約束の歌 〜 キミイロ モノローグ

どれも現地では初めて聴いたやつです。イベントの類、一年くらい落選してたからな!やはりポニーキャニオンは悪い文明、粉砕すべき。
カロリーQueenは、CD音源を聴いたときと感想は同じで、盛り上がる曲というには盛り上がりが足りないなーという印象なんだけども、バトンくるくるしながら歌ってる本人が超楽しそうだからいいかーという声豚理論で名曲。声豚の具体化名詞として竹達豚って書こうとしたけど、なにかとてもよろしくない感じがするのでやめよう。

非・竹達名義枠

川本真琴の大都会的存在・1/2をカバー。やはり川本真琴曲との相性は良いので、また組み合わさって欲しいものです。
もう一曲のは、俺妹のキャラソンキスシスの曲まだですか。

らっきーちゅーん♪〜Miss. Revolutionist

最新シングルから2曲。らっきーちゅーんは、大人気になるとは思えないけれども、今後もそれなりに支持されそうですね。そのくらいだと肉ロックの壁(肉壁)を打破できないんだけど。
Miss. Revolutionistは、ライブで昼夜2回耳にしただけでサビのフレーズが脳にやきついて、CD音源ないのに2日後まで脳内ループするくらい強烈でした。しかし地味。そして、カッコイイ路線に未来とまで言えるものは感じないかな…。小倉唯もやっぱりやめた方向性、もっと適性のある人に任せておきましょうや。

ライスとぅミートゅー

2016年もこれか。楽しいけど次回作はまだですか先生。

肉ケーキ

今年は小さかったですね。27だと、そろそろたくさん食べるの辛くなるよね…

総括

信者向けイベントはこれでよい。