デレステ用端末を更新したら世界が変わった (Xperia Z3はいいぞ)

タイトルでだいたい言いたいことは書き終えました。

初期割と頑張っていたアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージですが、フリックが複雑になるにつれ手持ち端末(ASUS MeMO Pad 7 ME572C)では辛くなり、恨み言を言うばかりになって離れてしまっていました。

ただこのままでは、タッチパネルのせいにして敗北撤退したクソプレイヤーになってしまうので、いつか新端末に変えたらリベンジしてやろうと、こまめにログインボーナスもらったり、サプチケ的なものが出たときに3000円出したりしていたのです。そして、ついに新端末に乗り換えるときが…!
契機は、ポケモンGoIntelプロセッサ非対応で、前述のタブレットではプレイできなかったことです。ポケモン端末を入手しようとしたとき、お手頃価格のiPhone5cをお勧めされたのですが、これは検索してみたところデレステはつらそうでした。契機はポケモンですが、端末選択基準はデレステです。

どの端末にすべきか

デレステの端末レビューって、3D描画能力に対するものばかりなんですよね。

違う、そうじゃない
違う、そうじゃない
posted with amazlet at 16.07.26
Epic Records Japan Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 35,530

プレイヤーとして気になるのは「最高難易度をフルコンできる端末であるかどうか」の一点だけです。タッチパネルの判定方法はスクフェスの頃に自前で記事にまとめたのですが、処理能力に問題があって譜面が飛んだり、熱くなると挙動が変わったりという懸念もあります。厳密には「端末現物を」「高密度譜面で」試さない限りは判定できないので、情報収集が困難です。そこで、さっさと諦めて実績のある(全曲フルコン勢のいる)Xperia Z3にしました…。Z1も結構前に報告が見つかったものの、昨今はフリックの数が増えパターンも増えているので、あてにしないほうがよいでしょう。昨今はどちらかというと、辛い報告のほうを目にするような。
Twitter#デレステmasフルコン狙い環境機種レビューにも多少情報がありますが、あまり多くはありません。昨今はアフィブログの存在により、ゲーム関連の情報を検索して拾うのも、だんだん辛くなっています。フルコンしているプレイヤーを探す→端末なに使ってるか追ってみる、という順序のほうが正確かもしれません。

どう改善したのか

MeMOPad7 ME572Cでは、ものすごい量のバッドノウハウを積み上げてプレイしていました。もう自分はこれとお別れできるわけですが、もしあの端末でデレステする人は参考にしてください。PROとMasterの☆24くらいまでは余裕、フリックや長押しの少ない物なら26くらいでもOKですが、それより上をやるのなら、別の端末にした方が良いと思います。特に4曲連続プレイさせられるイベントでは、フリック激しい曲が来たとたんゲームオーバーなので勝負になりません。

  • 画面向きは右側が上
  • 保護シートは貼らない
  • 縦方向に判定が広いことを活用し、同時押しは同じ横ラインが重ならないようにする
  • フリック判定がとても遅いので、終了地点で何フレームか押さえて静止するのを徹底 (すぐ離すと移動が拾われずmiss)
    • 特に長押ししながらのフリックはきつく、移動元でも移動先でもじっと抑える意識が必要
  • タイミングは相当+に振る (うちではイヤホンで43・スピーカーでは48にしていた)
  • 「長押し→その離れで隣と同時押し 例:1長押し→1離れるタイミングで2」は確実に抜ける
    • 長押しを先に離せばOK。そう意識しても難しいので、長押ししていた指で隣を押すと良い

こんなん全部意識しながら☆28クラスやるの、地獄です地獄。それが全部必要なくなったので、天国に昇ってきたような気分。デレステ楽しいじゃん。

Xperia Z3、端末がえらく熱くなるのと、たまーに処理が飛んでいるのが時折観測できているのは気になりますが、これならばデレステには復帰できそうです。イベントは時間食いすぎるからやらんけど。