アーモンドアイの強さ、2018年秋華賞の強さ

アーモンドアイ、牝馬三冠達成。
その牝馬三冠を、この秋華賞を素晴らしく価値のあるものにしてくれた、ミッキーチャームに全力で拍手と感謝を送りたい、そんな2018年10月14日でした。

レース前心配していたのは、「ピリっとしないライバル陣が着拾いするのをよそになんとなく三冠達成」ということ。ラッキーライラックが調整不調、その他も勝ったり負けたりしてきた馬ばかりで、明らかに格が不足。ですが、古馬混合の1000万を勝ちあがってきたミッキーチャームと鞍上川田将雅が120点のレース運びをしてくれました。
外枠ですが、二流馬では押しても行けない程度に飛ばしてさっと単騎先頭。諦めたのと2コーナーでペースで落ちて行くのを利用してのんびり運び、向こう正面からは後半は1F12秒ちょい切るくらいで淡々と刻んで緩めず、3〜4コーナーで一気に加速してインベタから突き放す。完璧です。教科書に乗せましょう。完璧な京都のレース運びです。過去10年を見ても、ジェンティルドンナの年以外であれば余裕で突き抜けていたでしょう。感動しました。ですが、直線に向いた時点で「ありゃ、勝ちはないな」という…化け物が居ました。NHKマイルカップでコーナーを回ってくるエルコンドルパサーを思い浮かべましたよ。圧倒的。

競馬なので、世代間で比べてみたら案外…という可能性はまだ否定できません。しかし、この秋華賞のレースは単体でも、5年から10年に一度の「強い馬が最高の走りを暴力的に打ち破る素晴らしいレース」だったことを、自分で忘れないように書き残しておきます。